新人の営業スタッフの方たちも少し慣れてきたころだろうか。営業職として配属されたころの「私に営業なんてできるのだろうか」という不安が、「早く結果を出したい」という気持ちに変わってきたかもしれない。そうなるとトップ営業や先輩のスキルやトークを真似したくなる。ただしスキルやトークはなかなかマスターできないし、できたとしても同じ結果が出るとは限らない。しかし誰でもかんたんに実行できて、すぐに効果が出るものがある。それは、営業マナーである。さまざまなマナーの中から、今回は“靴と足癖”について焦点を当てたい。新年度から営業スタッフになった方も、ベテラン営業スタッフの方も、自分がミスをしてしまっていないかぜひチェックしてほしい。
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営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...
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