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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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すべての営業パーソンの武器となる 「データドリブン」実践術

今こそ本気ではじめよう! 優れた営業戦略に必要な「データドリブン」のポテンシャル

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「データドリブン経営」「データドリブンマーケティング」「データドリブンな組織」など、昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワード。「そもそもデータドリブンって何?」「なんで必要なの?」「どうすれば実現できる?」「具体的にはどのように活用すればいいの?」……。本連載では今さら聞きづらいそんな疑問に、ウイングアーク1stのトップセールスを経て、現在マーケティング責任者を務める久我さんが、元営業担当者ならではの経験と視点を踏まえて解説してくれます。

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営業視点から考えるデータドリブン

 請求書をはじめとする帳票の電子取引や企業のデータ活用を支援するウイングアーク1stにてマーケティング部門の執行役員を務めている久我温紀です。

 現在はマーケティング部門の責任者ですが、キャリアのスタートは営業部門。法人向けソフトウェアのアカウントセールスとして5期連続トップセールスを達成し、最年少マネージャー、東日本営業統括責任者などを歴任、およびインサイドセールスやセールス・イネーブルメントチームをはじめ数々の新組織を立ち上げてきたこともあり、セールス&レベニューエバンジェリストとしての活動も行っています。

 今回の連載では、マーケティング視点はもちろん、営業視点から「データドリブン」について解説し、理想的なあり方や具体的な活用方法もご紹介したいと思います。第1回となる今回は、そもそもデータドリブンとは何か、なぜデータドリブンが重要になってきたのかについてお話しします。

データドリブンの潜在的価値とは

 昨今多くのビジネスシーンで耳にするようになった「データドリブン」という単語。実は、明確な定義があります。「目的達成に必要なデータを収集し意思決定に活用するためのサイクルとプロセス」です。

 単なる「データ収集」「データ活用」の領域を超え、経営者による意思決定にも取り入れられる手法で、McKinsey & Companyも『ハーバード・ビジネス・レビュー』(ダイヤモンド社/2019年6月号)において「データドリブン経営により企業競争優位性は絶対的な差がつく」とその重要性を説いています。さらに同誌ではデータドリブンによる潜在価値試算は、日本のGDPの約3倍にあたる1,500兆円にものぼると分析しています。

 競争優位性は早ければ早いほど高まるものです。そのため、多くの企業においてデータドリブンの導入は喫緊の課題と言えるでしょう。

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「問い合わせてもらう」導線づくりが必要な時代に

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この記事の著者

ウイングアーク1st株式会社 執行役員 久我温紀(クガアツキ)

ウイングアーク1st株式会社 執行役員 マーケティング本部長/セールス&レベニューエヴァンジェリスト。ウイングアーク創業時に事業へ参画。法人向けソフトウェアのアカウントセールスとして5期連続トップセールスを達成し、マネージャーに最年少で就任。成績不振の営業部門の再建に関わり全部門予算達成を実現、過去最大の事業成長を牽引する。2016年 営業統括責任者に就任。2017年 経営戦略担当を兼任し、2018年よりマーケティング統括責任...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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