ワクチン接種が進み、東京オリンピック/パラリンピックの開催に向けてさまざまな議論が行われています。コロナ禍による世界経済・社会への打撃は計り知れないものとなりましたが、ソーシャルディスタンシングが強制的に行われたことは、我々のビジネス環境を大きく変えるきっかけとなりました。特に営業組織では顧客とのコミュニケーションがオンラインに変わったことで商談の「場」のつくり方が大きく変化しています。「顧客とのオンラインの場づくり」をテーマとした本連載、今回は顧客との「合意の場」で留意したいポイントについてあえて「古典」を例に紐解きます。
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リクルートマネジメントソリューションズ コンサルティング部 シニアコンサルタント 松木 知徳(マツキトモノリ)
2007年リクルートマネジメントソリューションズ入社。コンサルタントとして企業の人材開発・組織開発に従事し、数々の表彰を受ける。テクノロジーや科学的な理論をもとにした科学的な営業組織づくりの支援や従業員のモチベーションの要因を研究し、新サービスの開発、メディアでの執筆活動や企業での講演などを多く行っ...
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