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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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新しいパラレルワークの形を、「DeePartner」が目指す新たな働き方

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 セールスパートナープログラム「DeePartner」をリリースした、デジタルマーケティングコンサルティングのディーテラー。同社の代表取締役社長である広瀬信輔氏に、プログラムを始めた背景や詳細についてインタビュー。その中で明らかになった、マーケティングの組織論や新たな働き方とは?

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餅は餅屋に。DeePartnerを作った背景とは?

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回どのような背景から「DeePartner(ディーパートナー)」の提供を始めたのでしょうか。

広瀬:営業を持たない組織があってもいいんじゃないかと思ったのがきっかけですね。

 実は、私は個人事業主の頃から含め、今まで一度も営業活動を行ったことがないんです。ディーテラーを立ち上げた時、さすがに営業が必要だと思っていましたが、優秀な営業を雇用するのにはかなりのコストがかかってしまうため、営業の採用は後手後手になっていました。

 私は新卒で入社した会社では営業志望だったのですが、当時の副社長に「お前は営業に向いていない、客先に出せない」と言われて営業配属を断られたくらい、営業に適性がありませんでした。そのため、営業を育てるための教育が私にはできそうにないと感じていたことも営業採用を躊躇していた原因です。

 幸い、個人事業主時代からのお客様のご紹介や、パートナーの方からのご紹介などで会社は成り立っています。であれば、これをプログラム化して社外の方と営業組織を作ったほうが良いのではないかと思い、DeePartnerを作りました。

MZ:自社に強力な営業パーソンを招き、営業組織を形成するという手段もあったと思うのですが、その選択肢はなかったのでしょうか。

広瀬:弊社としては、コンサルタントや広告運用者、ディレクター、クリエイターを育てるというのが一番注力したい部分で、私自身の得意なことでもあります。営業は社外の人にお任せすることで、得意なことに集中するべく、その選択肢は選びませんでした。

 マーケティング業界では、デザイナーやエンジニアなどマーケター以外の方々も多く関わっています。彼らと仕事をしていると、マーケティングに関する相談を受けるケースも多いと聞きます。「餅は餅屋に」ではないですが、マーティング界隈もしくはその周辺領域で働いている方々が受けたデジタルマーケティングに関する相談ごとを、当社が案件として引き受け、紹介元に継続的なインセンティブを支払う仕組みのほうが建設的ではないかと考えました。そうすることで、弊社はコンサルティングや広告運用、クリエイティブに注力することができます。

 また、最近は複業を許可する企業が増えつつあるので、DeePartnerは個人も提供対象としています。私自身もパラレルワーカーとして、ディーテラーの他にも、マーケティングリサーチ会社、マーケティングツール会社でも働いています。その経験もあって、DeePartnerを作りました。

 ただ、個人のプログラム参加者について、マーケティング界隈で現在働いていない方や、就職してまだ日が浅い方には、個人的な経験上、参加をおすすめしていません。

本記事の続きは、MarkeZineにて公開中です。こちらからチェック!

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://saleszine.jp/article/detail/1631 2020/06/30 11:00

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