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- 電話で話すときのポイント
- (1)明るい声ではきはきと
- (2)姿勢を正す
- (3)相手のことを考える
- (4)メモと筆記用具を準備しておく
- 電話のメモを準備しておく
- 3コール以内に出るのはなぜ?
- 基本の電話の受け方
- (1)電話を取る
- (2)相手の名前などを復唱して確認する
- (3-1)自分にかかってきた場合
- (3-2)取り次ぐ相手がいる場合
- (3-3)取り次ぐ相手が不在の場合
- (4-1)電話を切る
- (4-2)自分が取り次いでもらったとき
- 迷ったときの応対
- 組織の内情や個人的なことは上手に言い訳を
- クレーム電話への対応
- (1)相手の言い分を聞き、まず謝る
- (2)相手の名前や連絡先を聞き、復唱する
- (3-1)担当者がいる場合
- (3-2)担当者がいない場合
- 基本の電話のかけ方
- (1)メモや資料を用意
- (2)電話をかけ、自分の名前を名乗る
- (3)取り次いでもらう
- (4)相手と話す
- (5)相手が不在のとき
- (6)電話を切る
- 相手が不在のときの3つの選択
- 自分から改めて電話をかける
- 用件を伝言してもらう
- 折り返し電話をもらう
- 電話があったことを伝えてもらう
- ふだん使う言葉はビジネスではNG
- 自分からできる仕事をしよう
- 所属する組織について知っておくべきこと