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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業組織に知ってほしい!意外と知らない「入札」の話

新しい売上チャネル「入札」を学べ!落札確度を上げるためにすべきこと/参加資格の取得は計画的に


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 ここまでの記事では、年間22兆円という巨大市場である「入札市場」の概要や、入札に実際に参加をする際に必要な手続きなどについて述べてきました。最終回では、実際に入札に参加をしたあとにどのように落札の可能性を高め、効率よく入札市場に参戦できるかのコツをお伝えします。

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競争率の低い案件を狙う

 「戦略とは戦うことを略すること」という言葉があるが、まさに入札ではこの考え方を重要視することが大切である。いかにして競合他社が入り込んでこない案件を見つけ、そこに参加をするか、である。

 しかし、言うは易く行うは難しであり、競合他社が少ない案件を見つけるのはなかなか難しい。入札情報を探す際には、「探す人自身が知っている機関のホームページ」から探すことが一般的なので、有名どころの機関(中央省庁や有名自治体等)が発注元の案件には必然的に多くの競合が参入することになる。逆に、知名度の低い発注機関については、自分自身が知らなければそもそも機関のホームページにたどり着くことができない。もし、知名度の低い発注機関を知っていれば、その機関が発注元の案件を確認できている企業が少ないため、競争率が低くなる傾向にある。

 

 たとえば、以下に挙げる機関をご存じだろうか。

  • 自動車技術総合機構(東京都)
  • 日本学術振興会(JSPS)(東京都)
  • 交通安全環境研究所(東京都)
  • 電子航法研究所(ENRI)(東京都)
  • 農業者年金基金(東京都)
  • 港湾空港技術研究所(PARI)(神奈川県)
  • 放射線医学総合研究所(NIRS)(千葉県)

 「すべて知っている」という方は恐らく居ないのではないかと思うが、こういった発注機関をリスト化し、定期的にそのホームページをチェックすることで、競合が参入してこない案件に参入できる可能性が高くなることは言うまでもない。1日平均5,000件もの入札案件が公示される現在、競争率の低い入札情報を得るには、より多くの機関の情報に対してアンテナを張っておく必要がある。

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この記事の著者

株式会社うるる 取締役 小林伸輔(コバヤシシンスケ)

1980年 北海道札幌市生まれ。人材系上場会社にてトップセールスを獲得した後、2007年 株式会社うるるに参画。「入札情報速報サービス NJSS」の立ち上げや事業拡大を担った後、各種事業の管掌を経て、現在は当社の採用・広報管掌を担う。「大学生向け営業講習会」の実施や「中高生向けスクールプロジェクト」...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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