注目を浴びるサブスクリプション(所有権を得るために購入する方式でなく、利用期間中に利用料を支払う方式のこと)ビジネス。ソフトウェア利用の「SaaS(Software as a Service)」もその一類型であるが、サブスクリプション化の勢いは自動車業界(MaaS)を始めとして、音楽、映画、飲食店にまで及んでいる。本連載ではサブスクリプションビジネスの第一人者を集め、さまざまな角度からその本質に迫りたいと考えている。[連載総合企画:弁護士ドットコム株式会社 取締役 クラウドサイン事業部長 橘大地]
この記事は参考になりましたか?
- Subscription Sales連載記事一覧
-
- マーケティングとは経営である!サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ
- サブスクビジネスにおけるカスタマーサクセスの重要性/取り組み開始に必要な3つのステップ
- SaaSの営業組織はSales Techといかに付き合うべきか?営業の稼働時間と生産性を高...
- この記事の著者
-
ラクスル株式会社 取締役CMO 田部 正樹(タベマサキ)
1980年生まれ。大学卒業後、丸井グループに入社。主に広報・宣伝活動などに従事。2007年テイクアンドギヴ・ニーズ入社。営業企画、事業戦略、マーケティングを担当し、事業戦略室長、マーケティング部長などを歴任。2014年8月にラクスルに入社。マーケティング部長を経て、2016年10月から現職に就任。2...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です