ZENKIGENは、メンバーの目標達成を支援する新サービス「コレドウ目標設定」の提供を開始した。
コレドウ目標設定は、AIを活用してSMART(Specific:具体的、Measurable:測定可能、Achievable:達成可能、Relevant:関連性がある、Time-bound:期限がある)な目標設定をサポートし、メンバーが目標達成へと進むことを可能にする目標設定支援機能サービスになる。
開発の背景
近年、多くの企業がOKR(Objectives and Key Results)やMBO(Management by Objectives)などの目標管理手法を導入しているが、目標設定の難しさや進捗管理の負担が課題となっている。コレドウ目標設定はマネージャーの負担を軽減させるため、こうした課題を解決し、効果的に目標を設定し、達成に向けて確実に歩めるようにするために開発された。
「コレドウ目標設定」の主な特徴

- マネージャーの負担を軽減
AIが個々の目標を分析し、具体性や実現可能性を考慮した適切な目標設定を支援することにより、マネージャー、メンバーの工数を合わせて年間500時間(当社試算)ほど削減することが可能(10人チームの場合)。
- 進捗の可視化とフィードバックにより達成率アップ
設定した目標に対する進捗を行動ベースでリアルタイムで確認でき、適切なタイミングでフィードバックを受け取ることができるため、目標の達成率を向上させることができる。
- さまざまな職種に対応
営業職、事務職、技術職、その他(企画、広報、人事など)、定量・定性目標にかかわらずさまざまな職種でもっとも適した目標設定および達成支援が可能になる。
- チームとの連携強化
目標の進捗状況をチーム内で共有し、相互にサポートし合う文化を醸成する。