話術AI(※)「Front Agent」を開発・提供するUmee Technologies(以下、ユミー)は、ユーソナーが提供する、電話中にそのままウェブ会議に移行できる「会議ソナー」と機能連携した新サービスを開発。販売を開始した。

※「話術AI」とは、商談や顧客対応の際に効果的な話し方やコミュニケーションスキルをAIが解析・支援する技術。これにより、営業担当者はより効果的な話術を習得し、商談の成功率を高めることが可能になる
背景と経緯
顧客データ統合ソリューション「ユーソナー」を提供するユーソナーは、営業・カスタマーサポート・人事など全部門にFront Agentの導入を決定し、活用を開始した。蓄積されたデータを解析し、マネジメントによるチームの行動変容や個々人のスキルを可視化することで業務の標準化ができ始めている。
ユーソナーとユミーの両社は、さらなる連携の強化を検討する中で、ウェブ会議への入り口となる会議ソナーと、ウェブ会議の記録を残すことが可能なFront Agentを連携させることで、ウェブ会議の開始から終了後の見直しまで一連の流れにおいて効率化を図ることができると考え、共同開発を開始した。
ユーソナー 代表取締役社長 長竹克仁氏のコメント
商談アシスタントAIによる議事録精度への期待はもちろん、「Front Agent」の全社導入によって業務改善が進む中で、「uSonar」との相性の良さも改めて実感するとともに、弊社のお客様にもその価値を届けていきたいとプロダクトの連携を模索し始めました。この度、顧客からもニーズの高かった「会議ソナー」の活用における機能連携が実現できたことを嬉しく思っています。今後もさらなる顧客体験の向上に、「Front Agent」との連携を強化していきたいと考えています。
Umee Technologies代表取締役 新納弘崇氏のコメント
日本最大級の法人データベースを有し、多くの法人サービスを提供するユーソナー社様と協業させて頂けたこと、非常に嬉しく思います。Front Agentをご利用頂いてる中で、Front Agentのさらなる可能性をご提案頂けることも、実際の運用があるからこそでもあり、今後も連携事業を強化し、多くの企業にとって企業活動を最大化する新たな価値を提供してまいります。