従業員エンゲージメント向上サービス「Yappli UNITE(ヤプリユナイト)」を提供するヤプリは、リゾートトラストの100%子会社であるハイメディックが運営する、営業担当者向け社内アプリ「Hi! Medical」の開発を支援したことを発表した。
Yappli UNITE導入の背景と目的
ハイメディックでは、病気の早期発見・早期治療および予防を重視した検診サービスのほか、介護付有料老人ホームやシニア向けレジデンスを提供している。そのため、営業担当者が健康や介護に関する情報を効率よく取得し、自らの知識向上を図って健康や介護に関するリテラシーを高めることが重要となる。
これまで営業支援用の情報は社内ポータルサイトやメールで展開していたが、パソコンからしかアクセスできないことや閲覧率の低さが課題となっていた。こうした背景から、営業担当者が外出先や移動中でも容易にアクセスでき、必要な情報をタイムリーに活用できる環境の整備が求められていた。
そこで、営業担当者がメディカル関連情報へ容易にアクセスし、自らの知識向上を図ることで、営業に関するノウハウやヘルスリテラシーを高めることを目的としてHi! Medicalの開発に至った。
Hi! Medicalの特徴
Hi! Medicalは、営業担当者が会社支給のスマートフォンで、直感的に必要な資料や情報にアクセスできるよう設計されている。アプリ化により、情報活用による営業自身のヘルスリテラシーの向上および顧客への提案力の向上を目指す。
1.さまざまなコンテンツで営業商談を支援
医療・介護関連のニュース記事や関連動画をアプリ上で表示。週2~3回のプッシュ通知で、新着記事や商談トークで使える知識をインプットし、営業担当者のアプリ利用頻度を高めることで、商談の質の向上を支援する。
2.スムーズな操作性とUI(ユーザーインターフェース)
ヤプリのアプリ専門デザイナーによるデザインと作り込みにより、スムーズな動作を体感可能。「使ってもらえる」アプリとして、直感的な利用体験を提供する。
3.セキュリティと管理機能
MDM(Mobile Device Management)を使用することで、ネットワーク経由でアプリを配布する。管理側は一括でMDMに登録されているデバイスをリモートで管理することができるため、セキュリティ要件にも対応する。
ハイメディック 担当部署からのコメント
当社営業担当者の健康や医療、介護等に関するヘルスリテラシーの向上を目的に、本プロジェクトに取り組んでおります。これまでメールや社内サイトを通じて配信していたメディカル関連情報をアプリによって一元化し、スマートフォンで閲覧できるようにすることで、営業担当者が気軽にかつ効率よく情報を収集、活用できるようになることを目指しています。営業活動の合間や移動時間、お客様にお会いする前などちょっとした時間に見ることができますので、これまで医療や介護に馴染みのなかった営業担当者や新入社員などの閲覧数を増やし、業績向上にも貢献していけると期待しています。