オンワードコーポレートデザインは、野村不動産パートナーズの管理現場に従事する従業員の新ユニフォームを製作したことを発表した。新ユニフォームは、2024年12月1日から着用が開始される。
リニューアルの背景
今回のリニューアルは、2014年に野村ビルマネジメントと野村リビングサポートが合併し社名変更をしてから10周年を記念したユニフォームになる。これまで野村不動産パートナーズでは、オフィスビルや商業施設等を管理するファシリティマネジメント事業と分譲マンションなどを管理するマンション管理事業のそれぞれで、異なるデザインのユニフォームを着用していた。今後はビルやマンションなどの区分にとらわれず、一体感をもって各事業に取り組む姿勢を社内外に広めていきたいという思いを受け、幅広い職種で着用可能なユニフォームを製作した。
実際に現場でユニフォームを着用する従業員の意見を取り入れ、働く環境に適したデザインにするとともに、従業員のエンゲージメント向上につなげる。
新ユニフォームのポイント
1.誠実な印象を与えるデザイン
- 落ち着いた印象を与えるダークネイビーのブルゾンに、チャコールグレーのスラックスの組み合わせ
- ブルゾンとシャツの前立てに、アクセントとしてコーポレートカラーの紫とオレンジを使用し、シンプルながらも印象的なデザインに
- 上衣は、ブルゾンとしてもワークジャケットとしても着用可能なハイブリッドタイプを採用
2.働く環境をサポートする仕様
【働きやすさ】
- 立体的なパターンを採用し、可動性を向上
【収納の工夫】
- ポケット位置やサイズを工夫し、スマートフォン等を入れやすく落下しづらいように設計
- パンツは、キーストラップ用のDカンとキーポケット付きのデザイン。キーポケットを付けることで、スラックス本体のポケットの摩耗を軽減
3.着用環境に適した生地選定
- 長時間着用してもストレスフリーな、ストレッチ性、着心地、肌触りが優れた生地を選定
- 必要なアイテムには、静電気による精密機器の誤動作・火災を防止する制電素材を採用