SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

ビジネスパーソンの4割以上が「3時間以内にメールを返信してほしい」と回答/yaritori調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 メールDXツール「yaritori(ヤリトリ)」を提供するOneboxは、「ビジネスメール調査2025」を実施した。

ビジネスコミュニケーションの主役は「メール」 一方、デジタル化が進展しても1割がFAXを利用している

 はじめに、仕事上でよく利用しているコミュニケーション手段を質問したところ、「メール」がもっとも多くなった。3番めに多い「対面」については、出社回帰の影響が推察される。

 また、ウェブ会議ツールやビジネスチャット、SNSなどのデジタルツールの利用率がそれぞれ2〜3割を占める一方で、調査対象の1割以上がFAXを活用していることもわかった。

メール1通あたりの読了時間は1〜2分未満、作成・返信の所要時間は3〜5分未満

 メール1通を読むのにかかる時間は1〜2分未満、作成・返信にかかる時間は3〜5分未満という結果になった。

「3時間以内にメールの返信が欲しい人」は4割以上

 メール送信後、「3時間以内の返信でも遅いと感じる人」は40.1%にのぼり、そのうちの約半数は「1時間以内」と回答した。

メールチェックは「出勤直後」が最多 約2割は勤務時間外も対応している

 メールをチェックする時間帯・タイミングに関しては「出勤直後」がもっとも多かった。一方、働く人々が業務時間外の連絡を拒む「つながらない権利(※)」に注目が集まる中で、「出勤前」が11.39%、「退勤後」が6.93%と、約2割が勤務時間外にメールチェックをしていることがわかった。

「(特定の時間帯に限らず)メール受信後すぐ」と回答した人の中にも勤務時間外が含まれる可能性があるため、それを考慮すると、勤務時間外にメール対応をしている人の数はより多いことが予想される。

※Onebox、2024年7月発表「つながらない権利」に関連して、【休暇中の仕事の連絡に関する意識調査】

テキストコミュニケーションツールの併用で業務量が増加

 メールと同じテキストコミュニケーションツールに分類される「ビジネスチャット」についても、利用者を対象にヒアリングを行った。その結果、「スピーディーなやり取りができる」「形式的な挨拶や署名等が省かれるので気軽さがある」という利点が挙がった一方で、「大量にメッセージが飛んでくると見逃しやすい」「通知が多すぎて他業務に集中できない」といった点も明らかになった。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:20~59歳の会社員(20代76名、30代76名、40代76名、50代72名)

回答者数:300名

調査期間:2024年10月7日〜10月8日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6520 2024/11/06 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング