SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

Salesforce、「Agentforce」を強化するAIモデルを発表

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 米国Salesforce(以下、Salesforce)は、「Agentforce」で自律的な営業タスクを実行するために学習・設計された独自のモデルである「xGen-Sales」および、複雑なタスクを処理して実用的なアウトプットを生成するために設計された大規模行動モデル群である「xLAM」を含めたAIモデルを発表した。

 ファインチューニングが施されたxGen-Salesにより、関連する業界のタスク精度を高めることで、より正確なレスポンスが提供され、顧客インサイトの生成や顧客の連絡先情報の充実、コールの要約、営業パイプラインのトラッキングなどの営業タスクを自動化することが可能となる。このモデルにより、AgentforceのSales Agents機能が強化され、自律的なパイプラインの育成や営業担当者のコーチングを行うことができる。

 xGen-Salesは、大規模行動モデル(LAM)と呼ばれる次世代の言語モデルへの一歩となる。大規模言語モデル(LLM)が人の関与を必要とし、主にコンテンツ生成に使用されるのとは対照的に、LAMはほかのシステムやアプリケーション内で機能を実行する関数呼び出し(Function-calling)に特化し、人のためにAIエージェントが独立してタスクを実行するために必要なアクションを引き起こすことができる。

 xGen-Salesに加えて、Salesforce AI Researchは、xLAMと呼ばれる新しいLAMファミリーを提供する。たとえば、xLAM-1Bモデルは、10億のパラメータ(モデルが結果やインサイトを生成するために学習する変数)で構成されている。xLAM-1Bは、研究コミュニティとともに科学を発展させることに特化した非商用のオープンソースモデルだが、SalesforceのAgentforceにはより高性能なモデルが使用されている。

重要な理由:組織は、従業員がより戦略的な優先事項に集中できるよう、従業員の仕事を補強し、その代わりに行動できるAIエージェントを必要としている。これらのモデルは、取り扱うべき仕事を理解するだけでなく能力の限界も把握しているため、モデルを使用するエージェントは品質の保証や業務の完了のために人にタスクを引き渡すタイミングを認識している。最近では、SalesforceはCRM向けLLMベンチマークを発表し、市場のモデルをナビゲートし、CRMのユースケースにもっとも適したLLMを比較する機会を提供した。

ニュースの背景:xLAMモデルをトレーニングするために、Salesforce AI Researchは合成データを生成するための独自のパイプラインである「APIGen」を作成した。Salesforceの独自の評価では、xLAM 8x22bはBerkeley Leaderboardsの関数呼び出しにおいてGPT-4を上回るランキング1位を獲得。xLAM-8x7bモデルは6位にランクインしている。xLAMファミリーの4つの言語モデルは次のとおり。

Tiny(xLAM-1B):「Tiny Giant」は1Bのパラメータを備えている。コンパクトなサイズのこのモデルは、より大きなモデルが実用的でないオンデバイスアプリケーションにもっとも適している。xLAM-1Bは、スマートフォンやコンピューティングリソースが限られているほかのデバイス上でローカルに実行できる、強力で応答性の高いAIアシスタントを作成するために使用できる。

Small(xLAM-7B):7Bモデルは、限られたGPUリソースでの学術的な探索のために設計されている。軽量な環境でエージェントアプリケーションの計画と推論タスクを実行するために使用できる。

Medium(xLAM-8x7B):8x7Bの混合専門家モデル(Mixture of Experts、MoE)、レイテンシ、リソース消費、パフォーマンスのバランスの取れた組み合わせが求められる産業向けアプリケーションに適している。

Large(xLAM-8x22B):8x22Bは大規模な混合専門家モデルであり、一定レベルの計算資源を持つ組織がパフォーマンスを達成できる。

Salesforce チーフ・サイエンティスト シルビオ・サバレーゼ(Silvio Savarese)氏のコメント

 独自のAIモデルを構築しトレーニングすることは時間とコストがかかり、非常にフラストレーションがたまるものです。Agentforceにより、自社のビジネス向けの適切なサイズのモデルを提供し、お客様はデータに基づいて成果を上げることができるようになります。

Salesforce プロダクトマネジメント担当SVP マリーアン・パテル(MaryAnn Patel)氏のコメント

 Salesforceは、営業担当者がAIによって強化され、営業効率を促進し、顧客へ集中するために貴重な時間を解放することを支援する未来を描いています。xGen-Salesモデルは、Agentforceで営業チームの業務を補強する生成AIソリューションの構築を支援する目的でつくられています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6332 2024/09/11 15:45

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング