Sansanが提供する名刺アプリ「Eight」は、店舗転貸借事業を展開するテンポイノベーションがプロフェッショナルリクルーティング「Eight Career Design」を導入したことを発表した。
サービス導入の背景
テンポイノベーションは、2005年に設立し、店舗転貸借事業を展開する。同社は2031年に保有物件数を5,500件まで拡大する目標を掲げており、その達成のために採用活動を強化していた。しかし、人材紹介サービスだとコストがかさむ点や、求人広告だと希望条件に沿った候補者の集客できないという点が課題だった。
ダイレクトリクルーティングの媒体の中でも、Eight Career Designは他の転職サービスにはない転職潜在層のユーザーデータベースを保有しており、採用候補者にいち早く声をかけられるメリットに期待して、テンポイノベーションは、Eight Career Designの導入決定に至った。
導入後の運用と成果
- スカウトメッセージで転職潜在層にアプローチ
Eight Career Designは、名刺アプリ「Eight」の370万人のユーザーデータベースを対象にスカウトメッセージを送付することができる。Eightは個人の名刺管理・交換を主目的にした媒体であり、転職を主目的としていないため、他の人材サービスと比較して採用候補者へのスカウトメッセージが埋もれることが少なく、転職潜在層へのアプローチを可能にする。
- カスタマーサクセス担当者による、データをもとにした採用活動サポート
Eight Career Design は、専属のカスタマーサクセス担当者が定例のミーティングを通して採用活動をサポートする。スカウト送付数や開封率などデータをもとにした施策の提案も行う。その結果として、テンポイノベーションでは、注力していた営業担当の採用に成功した。