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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

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マツリカ、「DealPods」エンタープライズセールス支援機能をアップデート

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 マツリカは、同社が提供するデジタルセールスルーム「DealPods」において、日本でのさらなるデジタルセールスルームの浸透のため大幅な機能アップデートを実施した。

<デジタルセールスルームとは>

 デジタルセールスルーム(DSR)とは、営業(売り手)と購買者(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペースのこと。

 デジタルセールスルームでは、売り手と買い手がリアルタイムでチャットができるほか、タスクや動画、資料の共有などもオンラインでやりとりできる。

 本サービスは、主にエンタープライズセールスに従事するセールスパーソン向けに、営業資料の社内管理から顧客共有ページ内での提案、提供コンテンツのトラッキング・効果検証などの機能をオールインワンで提供し、営業活動におけるあらゆるコンテンツデータ・人物データ・商談データを取得・蓄積する。

「エンタープライズセールステック DealPods」について

 エンタープライズセールステックは、エンタープライズセールス従事者に向けたセールステクノロジー。エンタープライズセールスの難易度や経験者の少なさといった課題をテクノロジーの力を活かしてシンプルかつ効率的に解決する。

エンタープライズセールステック「DealPods」の新機能

1. バイヤー相関図作成機能

 エンタープライズセールスにおいてアカウントプランの作成は不可欠であるが、その中でも購買者の人脈相関図の作成は非常に重要な要素となる。しかし、エクセルやパワーポイントを利用し手動で行うなど、作成方法が煩雑であり、組織全体での徹底が難しいという課題があった。

 DealPodsでは、各商談の専用ページ内で容易にアカウントプランを作成し、ホワイトボード機能を駆使して直感的に人脈相関図をつくることが可能。また、人脈相関図のテンプレート作成機能も搭載しており、毎回いちから作成する手間を省くことができる。

2. 商談関与者へのダイレクトメッセージ機能

 エンタープライズセールスにおいて、検討の推進力を持ったキーパーソンとの直接の接触は不可欠であるが、従来、顧客社内での紹介や手紙などでのアプローチが一般的であり、紹介を得ることが難しかったほか、新規で手紙を送ってもつながりにくい状況が続いていた。

 DealPodsでは、デジタルセールスルーム上に顧客が容易にアクセスできるようになっており、ダイレクトメッセージを送ることが可能。この機能により、直接接点のないキーパーソンともデジタル上でコミュニケーションをとることが可能となる。ダイレクトメッセージ機能は、顧客社内での紹介・手紙でのアプローチに次ぐ第三の打ち手として機能し、キーパーソンとの接触率を向上させ、エンタープライズセールスの成功率を向上させることが期待できる。

エンタープライズセールステック「DealPods」直近リリース予定の新機能

検討プロジェクトタスクの自動リマインド機能(2024年1月末リリース予定)

 通常、エンタープライズセールスでは受注までに半年から数年の時間を要し、多くの場合、その間には複数の関与者によってさまざまなやりとりやタスクが行われている。そのため、これまでは各タスクを担当者が周知して進捗を確認しながら商談を前進させることに困難がともなっていた。

 DealPodsでは、顧客とデジタルセールスルーム上でタスクを共有できる。また、各タスクに期日を設定し、担当者をアサインしたあと、期日が近づくと自動でリマインドを送付することが可能になる新機能により、営業担当者はネクストアクションを設定したあとに毎回の確認連絡を行う手間を削減できる。タスクの進捗や期限の把握が容易になり、エンタープライズセールスの案件がスムーズかつ効率的に進むことが期待される。

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