SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

管理職クラスが感じる社内会議の課題1位は「いつも同じ人が発言している」/弁護士ドットコム調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコムは、ハイブリットワーク時代の社内会議の実態調査「社内会議白書2023 by MeetingBase」の第2弾を公開した。本調査ではクラウドサインの利用企業を対象に、社内会議の基礎情報から、社内会議の課題についてアンケートを実施。今回は、役職別(経営層・役員クラス、管理職クラス、一般社員クラス)に調査結果をまとめた。

調査概要

  • 調査機関:自社調査(クラウドサイン利用企業を対象)
  • 調査方法:クラウドサイン利用企業を対象にウェブアンケートを実施
  • 調査対象:クラウドサイン利用企業で回答が得られた694名
  • 調査期間:2023年9月28日〜10月5日

会議への参加意識(n=694)

「何気なく参加している会議」の割合を聞いたところ、「ほとんどない」の結果が、経営層・役員クラスでは全体の76.6%を占めるのに対し、管理職クラスでは46.3.%、一般社員クラスでは47.9%となった。この結果から、その差は最大で30.3%となり、経営層とその他のクラスとの間で会議参加に対する意識に差異があることがわかった。

1時間超の社内会議の割合(n=694)

 1日に実施している社内会議で「1時間超の会議」は何割程度あるかたずねた。その結果、「ほぼすべて」「7~9割程度」の結果に注目して比較してみると、経営層・役員クラスでは全体の8.6%を占めるのに対し、管理職クラスでは21.3%、一般社員クラスでは19.5%となった。

ネクストステップの設定(n=694)

 会議後の「ネクストステップの設定」についてたずねた。その結果、「必ず決めている」「決めることが多い」の結果に注目して比較してみると、経営層・役員クラスでは全体の80.9%を占めるのに対し、管理職クラスでは57.8%、一般社員クラスでは54.4%となった。この結果から、その差は最大で26.5%となり、経営層は会議後の次の手順を定める傾向が高いことがわかった。

会議への課題意識(n=694)

 社内会議への課題感をたずねた。その結果、「とても感じている」「まあ感じている」の結果に注目して比較してみると、経営層・役員クラスでは全体の48.9%を占めるのに対し、管理職クラスでは58.3%、一般社員クラスでは46.7%となった。この結果から、その差は最大で11.6%となり、管理職がとくに会議への課題感を抱いていることがわかった。

会議の課題点(n=694、複数回答)

 課題を感じている人に、具体的に課題と感じる点はどこにあるかたずねた。その結果は次のとおり。

 経営層・役員クラスでは、1位「話が違う方向にずれる(31.9%)」、2位「出席者の日程調整が難しい(29.8%)」、3位「準備ができていない(23.4%)」という結果となった。

 管理職クラスでは、1位「いつも同じ人が発言している(42.2%)」、2位「話が違う方向にずれる(42.0%)」、3位「出席者の日程調整が難しい(36.5%)」という結果となった。

 一般社員クラスでは、1位「いつも同じ人が発言している(31.8%)」、2位「出席者の日程調整が難しい(31.8%)」、3位「話が違う方向にずれる(26.1%)」という結果となった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5468 2023/12/27 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング