契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコムは、ハイブリットワーク時代の社内会議の実態調査「社内会議白書2023 by MeetingBase」の第2弾を公開した。本調査ではクラウドサインの利用企業を対象に、社内会議の基礎情報から、社内会議の課題についてアンケートを実施。今回は、役職別(経営層・役員クラス、管理職クラス、一般社員クラス)に調査結果をまとめた。
調査概要
- 調査機関:自社調査(クラウドサイン利用企業を対象)
- 調査方法:クラウドサイン利用企業を対象にウェブアンケートを実施
- 調査対象:クラウドサイン利用企業で回答が得られた694名
- 調査期間:2023年9月28日〜10月5日
会議への参加意識(n=694)
「何気なく参加している会議」の割合を聞いたところ、「ほとんどない」の結果が、経営層・役員クラスでは全体の76.6%を占めるのに対し、管理職クラスでは46.3.%、一般社員クラスでは47.9%となった。この結果から、その差は最大で30.3%となり、経営層とその他のクラスとの間で会議参加に対する意識に差異があることがわかった。
1時間超の社内会議の割合(n=694)
1日に実施している社内会議で「1時間超の会議」は何割程度あるかたずねた。その結果、「ほぼすべて」「7~9割程度」の結果に注目して比較してみると、経営層・役員クラスでは全体の8.6%を占めるのに対し、管理職クラスでは21.3%、一般社員クラスでは19.5%となった。
ネクストステップの設定(n=694)
会議後の「ネクストステップの設定」についてたずねた。その結果、「必ず決めている」「決めることが多い」の結果に注目して比較してみると、経営層・役員クラスでは全体の80.9%を占めるのに対し、管理職クラスでは57.8%、一般社員クラスでは54.4%となった。この結果から、その差は最大で26.5%となり、経営層は会議後の次の手順を定める傾向が高いことがわかった。
会議への課題意識(n=694)
社内会議への課題感をたずねた。その結果、「とても感じている」「まあ感じている」の結果に注目して比較してみると、経営層・役員クラスでは全体の48.9%を占めるのに対し、管理職クラスでは58.3%、一般社員クラスでは46.7%となった。この結果から、その差は最大で11.6%となり、管理職がとくに会議への課題感を抱いていることがわかった。
会議の課題点(n=694、複数回答)
課題を感じている人に、具体的に課題と感じる点はどこにあるかたずねた。その結果は次のとおり。
経営層・役員クラスでは、1位「話が違う方向にずれる(31.9%)」、2位「出席者の日程調整が難しい(29.8%)」、3位「準備ができていない(23.4%)」という結果となった。
管理職クラスでは、1位「いつも同じ人が発言している(42.2%)」、2位「話が違う方向にずれる(42.0%)」、3位「出席者の日程調整が難しい(36.5%)」という結果となった。
一般社員クラスでは、1位「いつも同じ人が発言している(31.8%)」、2位「出席者の日程調整が難しい(31.8%)」、3位「話が違う方向にずれる(26.1%)」という結果となった。