SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

クラウドサーカスのCSMツール「Fullstar」、マツリカが提供する「DealPods」で導入

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 クラウドサーカスは、同社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツール(CSM)「Fullstar(フルスタ)」が、マツリカが提供する国内初のバイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォーム/デジタルセールスルーム(※)「DealPods」にて導入されたことを発表した。

※デジタルセールスルームとは、営業(売り手)と購買者(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペースのSales Tech。

導入の背景

 マツリカが提供するDealPodsは、セールスイネーブルメント/デジタルセールスルーム領域のSales Techツール。日本市場においてはまだ概念が浸透していないプロダクトのため、ユーザーが初見で理解するにはハードルがあり、ユーザーオンボーディング(ユーザーのプロダクト理解・習熟)が必須となっていた。実際に、ユーザーへ個別に操作説明を行うことで、膨大な面談時間が発生していた。

 そこで、ユーザーのつまずきやすいポイントに対しチュートリアルを画面内で表示することによりユーザーのセルフオンボーディングが図れると期待してFullstarを導入。事業立ち上げ初期でリソースが限られる中で、非エンジニアでも容易に設定作業を行える手軽さが魅力的であったこと、導入から公開までの工数とスピード、費用対効果を考えた際に条件を満たしていたことなどが選定理由として挙げられた。

導入担当者のコメント

株式会社マツリカ 事業戦略・開発室室長 DealPods事業責任者/プロダクトオーナー 中谷 真史氏

「実際に設定作業開始から公開まで約二週間で行うことができました。また公開後も修正したいポイントがあれば数分ですぐさま修正できるのでPDCAが回しやすくてとても助かっております。チュートリアルだけでなく、各機能の利用率計測や満足度アンケート、新機能やウェビナーのお知らせなどを画面上に出せますし、ユーザー属性分けも非常に有用だと思います。エンタープライズ向けかつヘビー級のプロダクトでない限り、あらゆるプロダクトのカスタマーサクセスにとって重要な基盤となると思います」

株式会社マツリカ 事業戦略・開発室 竹中 龍聖氏

「Fullstarは設定も直感的に操作ができ、Web上で案内したい内容を簡単に設定することができました。チュートリアルを表示するだけではなく、ユーザの行動データなども取得できるツールなので、ユーザの行動データを確認しながら、チュートリアルのPDCAを回せるところも気に入ってます。今後は使い方のTipsなどもチュートリアルを使って表示させて、ユーザのリテンションを上げていける施策を、人的工数をかけることなく実施していければと思ってます」

「Fullstar」について

 Fullstarは、SaaSツールの管理画面に設置して、顧客の状況を把握することで解約防止活動やアップセル活動をし、LTVを最大化させるためのカスタマーサクセスマネジメントツール(CSM)。無料プランから始められる料金体系とシンプルな機能・画面設計で、導入ハードルが低く費用対効果を出しやすいのが特徴。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5260 2023/10/24 16:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング