クラウドサーカスは、同社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツール(CSM)「Fullstar(フルスタ)」が、マツリカが提供する国内初のバイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォーム/デジタルセールスルーム(※)「DealPods」にて導入されたことを発表した。
※デジタルセールスルームとは、営業(売り手)と購買者(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペースのSales Tech。
導入の背景
マツリカが提供するDealPodsは、セールスイネーブルメント/デジタルセールスルーム領域のSales Techツール。日本市場においてはまだ概念が浸透していないプロダクトのため、ユーザーが初見で理解するにはハードルがあり、ユーザーオンボーディング(ユーザーのプロダクト理解・習熟)が必須となっていた。実際に、ユーザーへ個別に操作説明を行うことで、膨大な面談時間が発生していた。
そこで、ユーザーのつまずきやすいポイントに対しチュートリアルを画面内で表示することによりユーザーのセルフオンボーディングが図れると期待してFullstarを導入。事業立ち上げ初期でリソースが限られる中で、非エンジニアでも容易に設定作業を行える手軽さが魅力的であったこと、導入から公開までの工数とスピード、費用対効果を考えた際に条件を満たしていたことなどが選定理由として挙げられた。
導入担当者のコメント
株式会社マツリカ 事業戦略・開発室室長 DealPods事業責任者/プロダクトオーナー 中谷 真史氏
「実際に設定作業開始から公開まで約二週間で行うことができました。また公開後も修正したいポイントがあれば数分ですぐさま修正できるのでPDCAが回しやすくてとても助かっております。チュートリアルだけでなく、各機能の利用率計測や満足度アンケート、新機能やウェビナーのお知らせなどを画面上に出せますし、ユーザー属性分けも非常に有用だと思います。エンタープライズ向けかつヘビー級のプロダクトでない限り、あらゆるプロダクトのカスタマーサクセスにとって重要な基盤となると思います」
株式会社マツリカ 事業戦略・開発室 竹中 龍聖氏
「Fullstarは設定も直感的に操作ができ、Web上で案内したい内容を簡単に設定することができました。チュートリアルを表示するだけではなく、ユーザの行動データなども取得できるツールなので、ユーザの行動データを確認しながら、チュートリアルのPDCAを回せるところも気に入ってます。今後は使い方のTipsなどもチュートリアルを使って表示させて、ユーザのリテンションを上げていける施策を、人的工数をかけることなく実施していければと思ってます」
「Fullstar」について
Fullstarは、SaaSツールの管理画面に設置して、顧客の状況を把握することで解約防止活動やアップセル活動をし、LTVを最大化させるためのカスタマーサクセスマネジメントツール(CSM)。無料プランから始められる料金体系とシンプルな機能・画面設計で、導入ハードルが低く費用対効果を出しやすいのが特徴。