Magic Momentは、提供するセールスエンゲージメントプラットフォーム「Magic Moment Playbook」について、USEN-NEXT GROUPが実施する新人研修に3年連続で採用されたことを発表した。2023年度の取り組みでは、過去最多となるグループ事業会社の全新卒社員約200名が参加した。
新人研修「Sales Base Camp」について
2018年に開始したSales Base Campは、USEN-NEXT GROUPに入社した新卒向けの新人研修。2021年よりMagic Moment Playbookの活用を開始し、実践形式でデータにもとづいた経営と営業活動を体感できるプログラムを実施している。参加者は約50日間にわたり事業計画や販売戦略の立案を行い、営業活動ではMagic Moment Playbookを活動基盤とし、システム内に構築されたUSEN-NEXT GROUPの営業の型をもとに行動しながら、行動量や顧客へのアクテビティを可視化し、アクションにつなげるサイクルを学ぶ。
2023年度の研修では、USEN-NEXT GROUPが提供する「USENのまるっと集客DX」内の商材が取り扱われた。
Magic Moment Playbook活用の背景
同研修を行うUSEN-NEXT Designは、USEN-NEXT GROUPの事業会社の営業・マーケティングの効率化を担い、インサイドセールス業務を行っている。同社は2015年2月から完全非対面での営業手法を取り入れ、効率化・定量化された営業活動を行うため、デジタルツールへの投資やセールスオペレーションの改革に取り組んでいる。これらの取り組みの一環として、2021年よりMagic Moment Playbookを導入した。
USEN-NEXT Design 代表取締役社長 髙木謙充氏からのコメント
きっかけは2020年3月に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が成立したことでした。
USEN-NEXT GROUPとしても初めての試みで「全国の各事業会社へ配属の新卒をオンラインで繋ぎ、マーケティングの基礎教育をする」というオンボーディング企画です。今では、年一度の祭典のような恒例行事となっています。この企画の目玉は「Virtual Ceo’s GATE」という、経営者育成のカリキュラムで、新卒10名単位で仮想の新設会社を設立し、この50日間の販売管理費を投資と捉え、投資回収24ヶ月を目指す。というものです。
最終日には、この新設会社が活動成果をもとにP/L表現し、グループ経営メンバーや各事業会社の管理職らへ決算報告をする。というイベントで締め括ります。毎年、約600名がオンラインに参加し新卒の報告を聞き、各社へフィードバックします。
決算報告を終え、最後に卒業式を開催しますが「仲間と分かれたくない。寂しい。」と感涙する子が続出するのも毎年恒例となっています。
私が入社した20年程前では信じられないことが目の前で起こっていると思っていますが、テクノロジーの進化でオンラインでも、まるでオフラインかのようなインタラクティブな空間が演出できており、この企画を未来どのように、さらに進化をさせようかとワクワクしております。