SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

SaaS営業職の8割が「労働環境・人間関係・収入」に満足 自己成長を感じる機会も/エムエム総研

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 エムエム総研が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント「マーキャリNEXT CAREER」は、SaaS企業の営業職を対象に「SaaS営業職の仕事における幸福感」に関する調査を実施。その結果を発表した。

【労働環境・人間関係満足度】どちらも8割以上の回答者が「満足」と回答

 労働環境(人間関係以外)に対する満足度をたずねたところ、「ある程度満足している」(61.0%)がもっとも多く、「とても満足している」(22.5%)、「あまり満足していない」(14.8%)、「まったく満足していない」(1.7%)と続いた。

 また、職場の人間関係に対する満足度をたずねたところ、「ある程度満足している」(57.7%)がもっとも多く、「とても満足している」(26.3%)が続いた。

【収入満足度】約8割が「満足」と回答。満足していない理由の1位は「労働時間が長い」

 現在の収入に満足しているかたずねたところ、「ある程度満足している」(58.2%)がもっとも多く、「とても満足している」(21.5%)、「あまり満足していない」(17.6%)と続いた。

 収入に満足していない理由をたずねたところ、「労働時間が長い」(33.8%)がもっとも多く、「業務内容に見合っていない」(31.9%)、「自分の実力やスキルに見合っていない」(27.5%)、「福利厚生が不十分」(26.0%)、「職場環境が良くない」(19.1%)と続いた。

SaaS営業職の8割以上が「自己成長を実感する機会が多い」と回答

 業務において自己成長を実感する機会が多いかどうかたずねた。その結果、「どちらかといえば多い」(60.1%)がもっとも多くなり、「とても多い」(22.2%)、「あまり多くはない」(16.0%)、「かなり少ない」(1.7%)と続いた。

<具体的にどのような自己成長を実感しているか>

まかされる仕事が大きい(20代/男性)

人間的に謙虚でいられる方が多く、人として成長している(30代/女性)

環境的に前職よりスキルの高い同僚が多いので、影響される(30代/女性)

技術の進歩にキャッチアップできているため(40代/男性)

<どのようなときに自己成長を感じるか>

自己満足はしていませんが顧客から満足評価を受けたから(30代/男性)

会社から評価され昇給やボーナスに反映されたとき(30代/男性)

プロジェクトに参画し、実際にプロダクトをリリースできたとき(30代/女性)

クライアントの期待以上に目標を達成出来た時(30代/女性)

<今後、さらに自己成長が必要なこと>

ニーズを把握した上で後輩に指導しながら新しい発想の転換が必要(30代/男性)

マネジメントなど更にスキルアップが求められる状況におかれること(30代/女性)

業界全体の生産性を向上させられるように規模を拡大できるようにすること(30代/男性)

知識を増やし、あらゆる事態に対応できるようにすること(50代/男性)

調査概要:「SaaS営業職の仕事における幸福感」に関する調査

調査期間:2023年7月10日(月)~2023年7月11日(火)

調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

調査人数:1,005人

調査対象:調査回答時にSaaS企業の営業職であると回答したモニター

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5064 2023/08/04 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング