エムエム総研が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント「マーキャリNEXT CAREER」は、SaaS企業の営業職を対象に「SaaS営業職の仕事における幸福感」に関する調査を実施。その結果を発表した。
【労働環境・人間関係満足度】どちらも8割以上の回答者が「満足」と回答
労働環境(人間関係以外)に対する満足度をたずねたところ、「ある程度満足している」(61.0%)がもっとも多く、「とても満足している」(22.5%)、「あまり満足していない」(14.8%)、「まったく満足していない」(1.7%)と続いた。
また、職場の人間関係に対する満足度をたずねたところ、「ある程度満足している」(57.7%)がもっとも多く、「とても満足している」(26.3%)が続いた。
【収入満足度】約8割が「満足」と回答。満足していない理由の1位は「労働時間が長い」
現在の収入に満足しているかたずねたところ、「ある程度満足している」(58.2%)がもっとも多く、「とても満足している」(21.5%)、「あまり満足していない」(17.6%)と続いた。
収入に満足していない理由をたずねたところ、「労働時間が長い」(33.8%)がもっとも多く、「業務内容に見合っていない」(31.9%)、「自分の実力やスキルに見合っていない」(27.5%)、「福利厚生が不十分」(26.0%)、「職場環境が良くない」(19.1%)と続いた。
SaaS営業職の8割以上が「自己成長を実感する機会が多い」と回答
業務において自己成長を実感する機会が多いかどうかたずねた。その結果、「どちらかといえば多い」(60.1%)がもっとも多くなり、「とても多い」(22.2%)、「あまり多くはない」(16.0%)、「かなり少ない」(1.7%)と続いた。
<具体的にどのような自己成長を実感しているか>
まかされる仕事が大きい(20代/男性)
人間的に謙虚でいられる方が多く、人として成長している(30代/女性)
環境的に前職よりスキルの高い同僚が多いので、影響される(30代/女性)
技術の進歩にキャッチアップできているため(40代/男性)
<どのようなときに自己成長を感じるか>
自己満足はしていませんが顧客から満足評価を受けたから(30代/男性)
会社から評価され昇給やボーナスに反映されたとき(30代/男性)
プロジェクトに参画し、実際にプロダクトをリリースできたとき(30代/女性)
クライアントの期待以上に目標を達成出来た時(30代/女性)
<今後、さらに自己成長が必要なこと>
ニーズを把握した上で後輩に指導しながら新しい発想の転換が必要(30代/男性)
マネジメントなど更にスキルアップが求められる状況におかれること(30代/女性)
業界全体の生産性を向上させられるように規模を拡大できるようにすること(30代/男性)
知識を増やし、あらゆる事態に対応できるようにすること(50代/男性)
調査概要:「SaaS営業職の仕事における幸福感」に関する調査
調査期間:2023年7月10日(月)~2023年7月11日(火)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査人数:1,005人
調査対象:調査回答時にSaaS企業の営業職であると回答したモニター
モニター提供元:ゼネラルリサーチ