Umee TechnologiesとTRIPORTは、全国企業の商談のDX化支援を目的として協業を開始した。
新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけとするオンライン商談の増加やAI技術の進歩により議事録の自動生成サービスをはじめとした営業支援ツールが提供されている一方、オンライン・オフラインにかかわらず、商談の現場では次のような課題が生じている。
- 正確でタイムリーな情報共有ができていない
- 商談の失敗・成功の要因分析が正確にできないため、効果的な戦略を立てるのが難しい
- 時間がない中で自分が出席していない議事全体を把握することが難しい
このような背景から、Umee TechnologiesとTRIPORTは協業を開始した。商談アシストプラットフォーム「Front Agent」の提供・普及を通して「営業人材育成の効率化」「効果的かつ実践的な営業戦略の構築」を支援し、全国企業のウェブ会議・電話・対面商談のDX化を支援・推進していく。
Umee Technologiesの役割
Umee Technologiesは、人協調型AI・自然言語処理の研究、ソリューションへの落とし込みを専門領域とする電気通信大学認定スタートアップ。今回の協業においてUmee Technologiesは、AI商談アシストプラットフォームFront Agentを提供することで、顧客企業の売上向上や意思決定の質の向上等に貢献する。
TRIPORTの役割
TRIPORTは、自社実践で実績・効果の上がったノウハウ・ナレッジ・ソリューションを事業化する「ショールーム型経営」を実践し、全国の企業を対象に経営・労務コンサルティング、助成金の申請サポート、ITソリューションの開発・販売等を行っている。
今回の協業においてTRIPORTは、自社サービスを提供している全国の企業へFront Agentの提案が可能になる。顧客企業に対して提供できるサービスの幅を広げることで、「新規顧客の獲得」「既存顧客の満足度向上」を目指すとともに、Front Agentの販路拡大に貢献する。