AimyTechは、2022年4月より提供しているBtoB営業向けの営業資料トラッキング・解析ツール「GRiX」が、バイヤーイネーブルメントツールへと進化したと発表した。
バイヤーイネーブルメント(Buyer Enablement)は、購買者が製品やサービスを購入する過程を容易にするための戦略や手法を指し、とくにBtoBのマーケティングと営業プロセスにおいて重要な概念となっている。
購買者は製品やサービスを選ぶ前に、価格、品質、レビュー、サポートなど多くの要素を調査し比較するが、このプロセスは時間と労力を必要とする。バイヤーイネーブルメントの目的は、このプロセスを助け、スムーズにすることである。購買者が自社に最適な製品やサービスを選び、購入を決定するのを助けることで、結果的に企業の売上を増加させ、顧客満足度向上につなげることができる。
バイヤーイネーブルメントツール「GRiX」について
従来の資料にさまざまな購買支援コンテンツを追加することで、購買者の意思決定をサポートする。また、営業ユーザーへは、従来のトラッキング機能に加えて、独自のスコアリングや歩留まり分析など新しいアナリティクス機能を提供することで、顧客に寄り添った営業活動の改善を促進する。