SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

TIS、マツリカが運営するクラウド営業支援ツール「Senses」を導入 フロントライン強化を実現

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マツリカが運営するクラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」は、TISインテックグループの一社で大手SIer(システムインテグレーター)企業であるTISへの導入事例を公開した。

導入の背景(TIS担当者より)

 TISはさまざまな製品・サービスを扱っていることから、顧客企業が同社の複数部署と取引する機会も多い。したがってひとつの顧客企業に対して関わる社内メンバーも多くなり、情報共有に課題を感じていた。さらに、昨今増えてきたDXに関連する営業活動は、複数の製品・サービスを提案する分対応領域が広範に及び、それに対応できる相応のスキルを持つ人材を育成する必要もあった。

 また、顧客に新たなサービスを提案したくても、継続中の取引情報やこれまでの経緯が共有できていないため、社内の担当者は誰なのか・顧客企業の担当者は誰なのか、などを人づてに確認して訪問することも多く、社内の取引全体がブラックボックスになっていたため、営業活動が非効率になっていた。

 このような現場の課題と経営層が直面している経営課題を解決するためには、情報を共有し成果を管理できるSFA/CRMの導入が急務となっていた。

導入後の変化(TIS担当者より)

 Sensesを導入したことで情報蓄積やデータ活用の文化が定着し、組織として徐々に情報共有が促進された。

 たとえば、顧客と接点を持つフロントラインの全員が等しく情報にアクセスできるため、全員の顧客理解が促される。その結果、過去のやりとりをもとにした提案や、ほかの顧客での成功事例をとり入れた提案など、提案の幅が広がったことで、フロントラインの強化や人材育成にもつながった。

 さらに、現場で抱えていた「マーケティング施策を打ち出しても、案件や成果につながっているか把握できない」という問題についても、Sensesで案件にキャンペーンコード情報を割り当てることで、キャンペーン別の案件数や受注率などを可視化でき、施策と成果のつながりが見えるようになった。

 提案できたか、見積りを提出できたか、受注できたか、といったデータを数値として把握できるため、その数値を上げるために何をしたら良いのかを、マネージャー層が指示を出さなくても各メンバーが自主的に分析し、積極的に動くようになった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4728 2023/04/25 14:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング