転職エージェントサービス「マーキャリNEXT CAREER」を運営する株式会社エムエム総研は、SaaS企業の営業職1,005名を対象に「SaaS業界の専門性」に関する調査を実施した。
調査概要
- 調査期間:2023年3月10日~2023年3月11日
- 調査方法:インターネット調査
- 調査人数:1,005人
- 調査対象:SaaS企業の営業職
- モニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査結果
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SaaS業界特有の苦労、最多回答は「必要な知識の多さ」
「SaaS業界で勤め始めた当初、苦労したことはありますか」と質問したところ、「ある程度はある(54.7%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「かなりある(33.4%)」「多少はある(10.0%)」「ない(1.9%)」と続いた。
どのようなことで苦労したのかについて、「SaaS業界で勤め始めた当初、苦労したことは何ですか(複数回答可)」と質問したところ、「必要な知識の多さ(50.6%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「求められるスキルの違い(44.6%)」「専門性の高さ(34.7%)」「顧客との関係性が特殊(27.2%)」「仕事の進め方が特殊(16.2%)」と続いた。
また、苦労したポイントについて次のような回答を得た。
苦労したポイント(自由回答)
- 常に知識のアップデートが必要(30代/女性)
- 自分の知識の少なさが欠点となり、SaaSの専門的な仕事について行くことが難しいと感じた(20代/女性)
- 未経験に近い状態からスタートしたので専門的な部分にすごく手こずった(20代/男性)
- 詳しくないとなかなか売れない(30代/男性)
・8割以上が「SaaS営業を続ける中で自己成長を感じる」と回答
「SaaS営業を続ける中で自己成長を感じる場面は多いですか」と質問したところ、「どちらかといえば多いと思う(57.3%)」「とても多いと思う(25.5%)」を合わせると、8割以上(82.8%)が自己成長を感じる場面が多いと回答した。
また、具体的に身についたスキルを聞いた。
身についたスキル(自由回答)
- 営業でセールストークのスキルが身についた(20代/女性)
- 営業経験から他社の知識も習得できる(30代/女性)
- たくさんのクライエントと関わる中で、コミュニケーションスキルが身につく(30代/女性)
- 顧客のニーズを理解するためにヒアリングを行い、それを具現化することでインプットとアウトプットの合理性を高めることが出来た(30代/男性)
- IT、インターネット関連の知識は多く身についた(50代/男性)
・8割以上が「SaaS業界に入って良かった」と回答
「SaaS業界に入って良かったと思いますか」と質問したところ、「どちらかといえばそう思う(57.8%)」「とてもそう思う(27.4%)」を合わせると、8割以上(85.2%)がSaaS業界に入って良かったと思うと回答した。
また、具体的に、SaaS業界に入って良かったと思う理由を聞いた。
入って良かったと思う理由(自由回答)
- やりがいがある。給与が平均よりも高い点(30代/男性)
- 勉強になることが多く、成長に繋がるから(30代/女性)
- 得られる知識がとても豊富で、日々が勉強の連続で充実しているから(40代/男性)
- 今後、どのような業界、仕事においても、SaaSほかのIT関連の知識や経験は活きる(50代/男性)