SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2024 Winter

2024年1月25日(木)10:00~16:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

ストレスを感じる社内ミーティング後の作業、管理職・一般職ともに「議事録作成」が1位/パーソルP&T

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 パーソルプロセス&テクノロジー(以下、パーソルP&T)は、従業員100名以上の企業に勤める会社員・経営層500名(管理職250名/一般社員250名)を対象に「社内会議や社内ミーティングに関する実態調査」を実施。その結果を発表した。

「社内会議や社内ミーティングに関する調査」概要

  • 調査期間:2023年3月13日(月)~3月17日(金)
  • 調査方法:インターネット定量調査
  • 調査対象:全国の従業員100名以上の企業に勤める会社員・経営層(20代~60代男女)

調査結果

 週に何回ほど社内会議や社内ミーティングに参加しているかたずねた。管理職では、「週1~2回」「週3~4回」で計56.0%、1日2回以上会議に参加していると想定される「週9~10回」以上で計11.6%。一般社員では、「週1~2回」「週3~4回」で計39.2%、「週9~10回」以上で計4.4%という結果になった。

 どのような主目的の社内会議・社内ミーティングに参加しているかたずねた結果、管理職・一般社員ともに「進捗報告や情報共有のための会議」が最も多くなった。また、管理職では「意思決定をするための会議」「特定の問題を解決するための会議」など決定・判断を目的とする会議への参加頻度が約7割となった。

  • 「進捗報告や情報共有のための会議」管理職90.4%、一般職85.2%
  • 「意思決定をするための会議」管理職70.8%、一般職51.2%
  • 「特定の問題を解決するための会議」管理職68.4%、一般職47.6%

 社内会議や社内ミーティングにおいて、1回につきどの程度時間がかかっているかたずねた。その結果、管理職・一般職ともに「30分~1時間程度」が最も多く、「15分~30分程度」「1時間~2時間程度」と続いた。

  • 「30分~1時間程度」管理職81.6%、一般職77.6%
  • 「15分~30分程度」管理職71.6%、一般職59.6%
  • 「1時間~2時間程度」管理職62.8%、一般職53.6%

 社内会議や社内ミーティングの準備について、1回の会議に対してどのようなことにどれくらいの時間をかけているかたずねた。管理職・一般社員ともに「会議関連資料の作成」が最も多く、管理職では平均36.7分、一般社員では平均26.9分の時間をかけていることが明らかになった。また全体的に「していない」を回答した割合を平均したところ、管理職で23.4%、一般社員で41.5%という結果になった。

 社内会議や社内ミーティングの準備について「していない」以外を選択した人に対して、社内会議や社内ミーティングの準備作業に心的負担(ストレス)を感じるかたずねた。管理職・一般社員ともにほとんどの作業で半数以上がストレスを感じており、とくに「会議関連資料作成」では、管理職・一般社員ともに「ストレスを感じる」「ややストレスを感じる」の合計割合が最も高くなった(計65.9%、一般社員:計68.0%)。また「会議前の根回し」において、一般社員の30.0%が「ストレスを感じる」と回答した。

 社内会議や社内ミーティング後の作業について、1回の会議に対してどのようなことにどれくらいの時間をかけているかたずねたところ、管理職・一般社員ともに「議事録作成」が最も多く、管理職で平均21.8分、一般社員で平均16.8分の時間をかけていることが明らかになった。また「していない」を回答した割合を平均したところ、管理職で28.0% 一般社員で43.9%という結果になった。

 社内会議や社内ミーティング後の作業について「していない」以外を選択した人に対して、社内会議や社内ミーティング後の作業に心的負担(ストレス)を感じるかたずねた。「ストレスを感じる」「ややストレスを感じる」の合計は管理職・一般社員ともに「議事録作成」が最も多く、次いで、管理職では「要確認事項に関する連絡」、一般社員は「資料修正」が続いた。

ストレスを感じる・ややストレスを感じる割合

  • 「議事録作成」管理職:計60.1%、一般社員:計74.4%
  • 「要確認事項に関する連絡」管理職:計56.3%、一般社員:計61.1%
  • 「資料修正」管理職:計54.9%、一般社員:計65.5%

 議事録を作成する際に困ることをたずねた。その結果、「要約や要点の抽出が難しい」(40.2%)が最も多く、「認識があっているかが不安」(31.0%)、「打ち込む文字数が多い」(26.4%)と続いた。

 どのような議事録を「良い議事録」と思うかたずねたところ、「要約や要点がまとまり、すぐに理解できる」(76.8%)が最も多く、「会議に参加していない人でも内容がわかる」(48.2%)、「期日とTodoが分かりやすい」(45.0%)と続いた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4643 2023/03/31 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年1月25日(木)10:00~16:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング