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Z世代の営業職の半数がオンライン営業で不安や無力感を抱いた経験あり/オンラインコミュニケーション協会

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 一般社団法人オンラインコミュニケーション協会は、Z世代(26歳以下)の営業職104名に、オンライン営業で感じる不安等に関する調査を実施した。

調査概要
  • 調査概要:オンライン営業の絶望調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2023年1月31日~2月2日
  • 有効回答:Z世代(26歳以下)の営業職104名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

調査結果

  • Z世代の5割以上、オンライン営業で不安・焦りなどを抱いた経験あり

「Q1.あなたはオンライン営業において、不安や焦り・無力感など絶望に近い感覚を持った経験はありますか」(n=104)と質問したところ、「非常にある」が10.6%、「ややある」が42.3%となり、合わせて5割以上(52.9%)が不安や焦り・無力感など絶望に近い感覚を持ったことがあると回答した。

  • 絶望に近い感覚を持った場面、「言いたいことが中々伝わらない」が6割

 Q1で「非常にある」「ややある」と回答した人に、「Q2.オンライン営業において、特にどのような時に絶望に近い感覚を持ちましたか(複数回答)」(n=55)と質問したところ、「言いたいことが中々伝わらない」が60.0%ともっとも多い回答となった。次いで「相手からのリアクションがない(45.5%)」「相手とのアイスブレークがうまくいかない(38.2%)」などが続いた。

  • 「お客様との会話が途切れてしまう」などの声も

 Q1で「非常にある」「ややある」と回答した人に、「Q3.オンライン営業において、絶望に近い感覚を持った具体的なエピソードについて、自由に教えてください(自由回答)」 (n=55)と質問したところ、41の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>

  • 26歳:お客様との会話が途切れてしまい相手になかなか伝わらない。
  • 23歳:喋るタイミングが重なったりして、自由に喋るのが難しい。
  • 26歳:相手の顔が見えない状態で、こちらが話していることに反応がないとき。
  • 26歳:伝わったのか伝わっていないのかよくわからない。
  • 26歳:実際に見てもらわないとわからないものだと伝えにくい。
  • 相手からのリアクションがないとき、7割以上から「不安」「気まずい」との声

 Q2で「相手からのリアクションがないとき」と回答した人に、「Q4.その時のあなたの心境として、どのようなものがありましたか(複数回答)」(n=25)と質問したところ、「不安」が72.0%、「気まずい」が72.0%、「焦り」が40.0%となった。

  • 約4割が、相手に対して「ちょっと失礼だな」と感じた経験あり

「Q5.オンライン営業をする中で、相手に対して『ちょっと失礼だな』と感じた経験はありますか」(n=104)と質問したところ、「非常にある」が7.7%、「ややある」が30.8%となり、合わせて約4割(38.5%)が相手に対して失礼だなと感じた経験があると回答した。

  • 失礼だと感じた人の特徴「常にカメラをオフ」が52.5%で最多

 Q5で「非常にある」「ややある」と回答した人に、「Q6.オンライン営業をする中で、失礼だと感じた人の特徴を教えてください(複数回答)」(n=40)と質問したところ、「常にカメラをオフにしている」が52.5%ともっとも多い回答となった。次いで「リアクションがない(47.5%)」「自分の発言を遮って発言する(40.0%)」などが続いた。

  • 「途中から他の作業をしている」などの声も

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.Q6で回答した以外に、オンライン営業において失礼だと感じた人の特徴があれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=40)と質問したところ、24の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>

  • 24歳:途中から他の作業をしている。
  • 23歳:スマホをいじりながら話を聞いている。
  • 23歳:服装が部屋着。
  • 26歳:カメラは映っているのに本人が入っていない。
  • 24歳:雑音が多い。
  • 25歳:雑音が入ってるにも関わらず話す声が小さく聞き取れない。
  • 25歳:ずっとカメラと音声がオフになっていた。
  • 約7割が、今後の営業活動は「対面」が良いと回答

「Q8.今後の営業活動は、対面とオンラインどちらの方が良いと思いますか」(n=104)と質問したところ、「対面」が70.2%、「オンライン」が15.4%となった。

  • 対面営業を希望する理由、「信頼関係を築きやすいから」が約7割

 Q8で「対面」と回答した人に、「Q9.対面での営業活動を希望する理由を教えてください(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「対面の方が信頼関係を築きやすいから」が69.9%ともっとも多い回答となった。次いで「オンラインでのコミュニケーションが難しいから(53.4%)」「対面の方が相手の感情を読み取りやすいから(45.2%)」などが続いた。

  • オンライン営業を希望する理由、「移動の時間を削減できるから」が56.2%

 Q8で「オンライン」と回答した人に、「Q10.オンラインでの営業活動を希望する理由を教えてください(複数回答)」(n=16)と質問したところ、「移動の時間を削減できるから」が56.2%ともっとも多い回答となった。次いで「接待等、営業活動に付随した慣習がないから(37.5%)」「オンラインでの商談を望む顧客が多いから(31.2%)」などが続いた。

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