オンライン商談ツール「MeeFa(ミーファ)」を提供するMeeFaは、法人営業向けの営業支援ツール「MeeFa Assistant(ミーファアシスタント)」をリリースした。カレンダーと同期することで商談相手の企業情報や最新ニュースを受けとることができ、営業の業務効率の改善が期待できる。
MeeFa Assistantとは
MeeFa Assistantは商談前の企業調査をサポートする営業支援ツール。商談相手の企業情報を横断的に収集し、営業トークや提案に活用できる情報を営業担当者に通知する。
属人的になりがちな商談相手の調査業務を自動化することで、営業チームの残業時間の削減や業務効率向上に貢献する。
MeeFa Assistantの特徴
1)カレンダー同期で自動化
Googleカレンダーと同期することで、商談イベントの企業名を検知し企業情報を収集・通知。
2)最新の情報取得が可能
とくに関係を深めたい企業を「ウォッチリスト」に追加しておくことで、最新のニュースや企業HP上で動きがあったことを受けとれる。休眠顧客への声がけのタイミングなどで活用することで、適切なタイミングでコミュニケーションを行うことができる。
3)営業に必要な情報を短時間で把握
提供されるデータは、営業に役立つ情報が短時間で把握できるように構成されている。たとえば有価証券報告書のデータは、営業トークや提案に有用な箇所をワンクリックで表示でき、短時間で確認することが可能。