日鉄日立システムエンジニアリングは、医薬業界特化型ソリューションPharMart(ファルマート)において、医薬業界のMR支援に特化したメール送受信機能「メール(MRディテール)」の提供を開始した。
PharMartは、製薬会社および医療機器関連会社の営業活動を支援する、業界特化型ITソリューション。営業業務の効率化だけでなく、情報の一元管理や他部門との連携などをサポートする。
メール(MRディテール)機能の特徴
-
MRのメールの送受信を一括管理
メール履歴(送信・受信)の一括管理が可能。宛先ごとのメール送信予約設定機能や、誤送信等を防止する厳密なメールアドレス管理機能により、適切かつ効率的な情報提供活動を支援する。
-
送信メールの開封やコンテンツ閲覧の把握
医師によるメールの開封や案内したコンテンツ(URLリンク)閲覧の状況が把握できる。適切な配信時間帯や興味のあるコンテンツを把握することで、医師1人ひとりに対するパーソナライズを可能に。
-
プロモーション施策の効率的な展開
施策に合わせたメールテンプレートを作成し、MRへ一斉共有することが可能。プロモーション活動への意識向上と業務効率化を支援する。
-
日ごろ利用しているメーラー感覚で活用が可能
普段使い慣れたメーラーに類似した操作性を実現。メール受信者も送り元が担当MR個人と認識できるため、安心して受信しコンテンツを閲覧することができる。
-
メールを活用したディテール活動の監督・監査を支援
販売情報提供活動ガイドラインを遵守する取り組みとして、MRのメールによるプロモーションや、ディテール活動の監督・監査を支援する。