SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

20~34歳の社会人、約5割が「決められた必要最低限の業務しか行いたくない」と回答/グロービス調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 グロービスが提供するビジネスナレッジの定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」は、20~34歳の若手社会人を対象に「キャリア観に関する実態調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要
  • 調査期間:2022年10月21日~2022年10月24日
  • 調査対象:20歳~34歳の有職者(会社員・団体職員など)
    ※パート・アルバイトは除く
  • 回答人数:750名
  • 調査エリア:宮城・東京・愛知・大阪・福岡
  • 調査方法:インターネットによるアンケート

調査結果

 社会人1年目に入社した際、入社前と比べてギャップを感じたかたずねた。その結果、61.5%が「ギャップを感じた」と回答した。

 社会人1年目に入社した際、具体的にギャップを感じた事柄をたずねた。「業務内容」(49.7%)がもっとも多く、「働き方」(45.6%)、「人間関係」(35.1%)と続いた。

 入社後、ギャップを感じた事柄は現在どのように変化したかたずねた。「諦めた」(34.5%)がもっとも多く、「自身で解決した」(20.8%)、「継続して不満・課題感を持っている」(17.6%)と続いた。

 現在のキャリアに満足しているかたずねたところ、52.1%が「満足していない」と回答した。

「現在のキャリアに満足している」と答えた人、「現在のキャリアに満足していない」と答えた人それぞれに、ギャップを解消するために行ったことをたずねた。その結果、「会社・業務についての理解を深めるように努めた」「仕事上の人間関係を良好にすることに努めた」「視野を広げるための情報収集を行った」などの項目において、「現在のキャリアに満足している」と答えた人の割合が「現在のキャリアに満足していない」と答えた人の割合を上回った。

  • 「会社・業務についての理解を深めるように努めた」

     現在のキャリアに満足している:37.1%
     現在のキャリアに満足していない:27.9%

  • 「仕事上の人間関係を良好にすることに努めた」

     現在のキャリアに満足している:31.2%
     現在のキャリアに満足していない:23.8%

  • 「視野を広げるための情報収集を行った」

     現在のキャリアに満足している:29.4%
     現在のキャリアに満足していない:17.1%

 現在の仕事に対するスタンスをたずねたところ、52.1%が「決められた必要最低限の業務しか行いたくない」と回答した。

 現在の仕事に対するスタンスについて、入社後ギャップを解消するために自発的に行動をした人(51.0%)よりも、しなかった人(64.7%)のほうが「決められた必要最低限の業務しか行いたくない」という傾向が強く見られた。

 今後のキャリアプランを持っているかたずねたところ、53.6%が「持っていない」と回答した。

 今後のキャリアプランを持っていない、どちらかと言うと持っていないと答えた人に、キャリアプランを持っていない・持てない理由をたずねた。「やりたいことがないから」(33.1%)がもっとも多く、「モチベーションが上がらないから」(28.9%)が続いた。

 今後のキャリアプランを持っていない、どちらかと言うと持っていないと答えた人に、キャリアプランを持つために何をすればよいか分かっているかたずねた。その結果、90.8%が「分かっていない」と回答した。

 キャリアプランを持っていると答えた人に対して、キャリアプラン実現のために行っていることをたずねた。「専門的な知識・スキルを学ぶ(特定の業界知識の獲得、特定ツールの習得など)」(32.8%)がもっとも多く、「人的ネットワークを広げる」(30.7%)が続いた。

 自身の将来のキャリアに期待を持っているかたずねたところ、40.1%が「持っている」、59.8%が「持っていない」と回答した。

 将来のキャリアに期待を持っている/持っていない理由をたずねた。期待を持っている人は「自分の成長を実感しているから」(39.5%)がもっとも多く、「やりたいこと・目標があるから」(37.9%)が続いた。一方、期待を持っていない人では「やりたいこと・目標がないから」(36.1%)がもっとも多く、「これまでに成長をあまり実感していないから」(16.9%)が続いた。

 将来のキャリアに期待を持っているか、キャリアプランを持っている人/持っていない人で比較した。その結果、キャリアプランを持っている人の72.4%が「将来のキャリアに期待を持っている」と回答。一方、キャリアプランを持っていない人の87.8%が「将来のキャリアに期待を持っていない」と回答した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4250 2022/11/18 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング