アールスクエア・アンド・カンパニーは、営業成果と育成施策の相関をデータで可視化することで“成果起点の営業育成”を実現するセールス・イネーブルメントツール「Enablement App」について、「スキルマップ」機能を強化したことを発表した。これにより、「自社に適したスキルマップ(営業成果創出に必要な行動・スキル・知識を体系的に整理した一覧)の自動生成」が可能となる。
スキルマップ機能について
スキルマップは、営業成果創出に必要な行動・スキル・知識を体系的に整理した一覧で、セールス・イネーブルメントのコアとなる要素である。あるべき姿と現状を整理することで、営業担当者の成長の方向性や強化ポイントを可視化。営業特性に合わせてスキルマップを作成し、成長度合いのモニタリングを行うことで、営業担当者個々人の活動実態に合った育成が可能になる。
今回の機能強化により、スキルマップの自動生成を実現。アールスクエア・アンド・カンパニーのイネーブルメント支援経験・蓄積された情報をもとに設計された8つの設問に回答することで、自社に適したスキルマップを数分程度で作成できるようになった。これによりスキルマップ制作行程の約7割が自動化され、完成までにかかる時間を短縮する。