SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

業務自動化がもっとも進んでいるのは「財務・経理部」26% IT部門を初めて上回る/Workato調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Workatoは、第2回「W*rk Automation Index ~業務自動化の動向調査結果」の2022年度日本語版において、7部門以上で自動化を推進している組織の数は2019年から約3倍に増加したことを発表した。

 同レポートでは、使用されているワークフロー、および部門や機能の枠を超えて自動化が果たす役割を明らかにすることを目的として、自動化を活用している中規模企業からエンタープライズ企業のWorkatoユーザー企業900社から収集した匿名データを分析。対象となった企業で2021年2月から2022年1月までに作成されたすべてのオートメーションワークフローを調査するとともに、2020年2月から2021年1月までの期間と比較して、前年比の傾向を分析した。

2022年版レポートの主な調査結果

  • IT部門以外で自動化する部門が増加

     7部門以上で自動化を推進している組織が2019年から約3倍に増加。自動化システムの23%は、ビジネスオペレーションに携わる技術部門以外のユーザーによって構築されており、ビジネス・IT両部門の人員の中でもっとも高い数値となった。

  • 財務/経理がもっとも自動化された部門に

     財務/経理部門は、IT部門を初めて上回り、全オートメーションプロセスの26%を占めた。昨年に続き、O2C(Order-to-Cash、受注から入金)が自動化されたプロセスの上位にランクイン。またR2R(Record-to-Report、記帳から報告)の自動化も290%増加した。

  • 人事オートメーションは引き続き重視。採用の自動化は316%の伸び

     優秀な人材の獲得競争が続き、「場所に縛られない働き方(Work From Anywhere)」が当たり前になるにつれ、人事チームは自動化を利用した早い段階からの従業員エクスペリエンス向上を図っている。

  • 自動化の利用が1,518%ともっとも伸びたのはホスピタリティ業界

     ロックダウンや旅行制限による苦境から回復の兆しを見せているホスピタリティ業界において、プロセスの効率化を支援するオートメーションツールへの理解が増した。

  • ITによるビジネス戦略的価値の創出

     企業は、よりデータドリブンになること、そしてデータを使ってリアルタイムの意思決定することを目指している。DataOpsは、過去1年間に自動化の取り組みが3倍増加したトップ部門のひとつ。

  • APJ(日本およびアジア・太平洋諸国)および、EMEA(ヨーロッパ、中東、およびアフリカ諸国)の地域でオートメーションの活用が進む

     EMEAでは、インサイトやアナリティクスなどのプロセスのオートメーションが進み、過去1年間で403%の伸びを記録するほか、R2Rなどの財務プロセスやITオペレーションも伸びた。APJでは財務のオートメーションに焦点が当てられており、過去1年間でR2Rが569%、P2P(Procure-to-Pay、調達から支払い)が514%増加した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3633 2022/06/29 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング