アドビは国内のビジネスパーソン1,500名を対象に、営業職の業務デジタル化状況に関する調査を実施した。
デジタル化が遅れているのは「社外との契約」が62.5%
5つの主要業務の中でデジタル化がもっとも遅れていたのが「契約書など社外との重要書類」で、手書き署名や判子・捺印などの「紙ベースで処理している」と回答した割合は全体の62.5%という結果に。さらに業種別で見ると、契約書などの重要書類を紙で処理する割合は「不動産業」が73.3%で最多、次いで「電気・ガス・熱供給・水道業(72.6%)」、「卸売り・小売業(70.5%)」と7割以上が契約を紙で処理している実態が明らかになった。一方で「保険業」では紙で処理している割合が36.1%で、電子署名・サイン利用率も27.8%(不動産では11.3%)ともっとも高い結果となった。
電子署名のメリット「テレワークが可能に(31.9%)」が1位
主要5業務のいずれかを電子署名・サインで処理していると回答した人を対象に、電子署名・サインを利用して良かったと感じるポイントを尋ねると、「テレワークができるようになった(31.9%)」が最多であった。
「営業職の現場業務のデジタル化状況調査」 概要
- 調査方法:インターネット調査
- 実施対象:1,500人(現職が営業のビジネスパーソン)
- 調査期間:2021年11月25日~12月1日