SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

博報堂グループ、9社横断でOMO時代の「新しい買い物体験」を提供する戦略組織を発足

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 博報堂をはじめとするグループ9社は、流通/小売/メーカー向けのDX体制を強化し、オンライン・オフライン領域で生活者に新しい買い物体験を提供する戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」を発足した。生活者データの利活用を起点に生活者(=ショッパー)を深く洞察し、流通/小売/メーカーのビジネス成長に貢献する有益な買い物体験の提供を戦略立案、企画実装、店頭実現までをワンストップで支援する。

 

 今回発足された「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」は、博報堂が2003年より長年にわたって他社に先駆けて進めてきた「ショッパーマーケティング」や「買物研究所」といった活動を発展的に継承し、博報堂DYグループ横断型の戦略組織の位置づけ。ショッパーマーケティングデータ(ID-POS/会員データなど)の高度な活用を起点に、オンライン/オフラインのソリューションで統合・実装することによって、ショッパーの課題ファーストで生活者に新しい買い物体験を提供し、流通/小売/メーカーのビジネス成果を生み出すことを強みとしている。

「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」は、ショッパーマーケティングデータを活用しながら博報堂を中心に全体の買い物体験設計を行い、広告・販促専門機能を持つグループ会社と連携し、リテールDX、コマースDX、デジタル販促、リアル販促などのソリューション提供を推進。セレブリックス、バックスグループ、エクスペリエンスDが、ストア人材やラウンダー派遣から店舗設計までを担い、ショッパーとの重要な接点となるリアル店舗での店頭実現までを行う「価値創造型の次世代ショッパーマーケティング」をワンストップで提供する。

「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」対応領域

  1. リテールDX(小売/店舗におけるDX)
  2. コマースDX(購買接点のDX)
  3. デジタル販促
  4. リアル販促

⑤ショッパーマーケティングデータ活用

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2954 2021/11/04 14:50

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング