博報堂をはじめとするグループ9社は、流通/小売/メーカー向けのDX体制を強化し、オンライン・オフライン領域で生活者に新しい買い物体験を提供する戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」を発足した。生活者データの利活用を起点に生活者(=ショッパー)を深く洞察し、流通/小売/メーカーのビジネス成長に貢献する有益な買い物体験の提供を戦略立案、企画実装、店頭実現までをワンストップで支援する。
今回発足された「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」は、博報堂が2003年より長年にわたって他社に先駆けて進めてきた「ショッパーマーケティング」や「買物研究所」といった活動を発展的に継承し、博報堂DYグループ横断型の戦略組織の位置づけ。ショッパーマーケティングデータ(ID-POS/会員データなど)の高度な活用を起点に、オンライン/オフラインのソリューションで統合・実装することによって、ショッパーの課題ファーストで生活者に新しい買い物体験を提供し、流通/小売/メーカーのビジネス成果を生み出すことを強みとしている。
「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」は、ショッパーマーケティングデータを活用しながら博報堂を中心に全体の買い物体験設計を行い、広告・販促専門機能を持つグループ会社と連携し、リテールDX、コマースDX、デジタル販促、リアル販促などのソリューション提供を推進。セレブリックス、バックスグループ、エクスペリエンスDが、ストア人材やラウンダー派遣から店舗設計までを担い、ショッパーとの重要な接点となるリアル店舗での店頭実現までを行う「価値創造型の次世代ショッパーマーケティング」をワンストップで提供する。
「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」対応領域
- リテールDX(小売/店舗におけるDX)
- コマースDX(購買接点のDX)
- デジタル販促
- リアル販促
⑤ショッパーマーケティングデータ活用