グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「顧客関係管理 (CRM) の世界市場:コンポーネント別・企業規模別・展開方式別・用途別・エンドユーザー別・地域別の展望、業界分析、将来予測 (2021年~2027年)」(KBV Research)の販売を開始した。同レポートの中では、CRMの市場規模は2021年から2027年の間にCAGR(年平均成長率)11.3%で成長し、2027年には944億米ドルに達することが予想されていた。
SaaSモデルを通じてCRM製品やソリューションの需要が高まっていることが市場の大きなトレンドとして述べられた同レポート。デジタルオペレーションの範囲拡大、顧客とのエンゲージメントの自動化に対する需要、よりよいカスタマーエクスペリエンスとサービスへの関心の高まりなどの要因により、CRMソリューションの需要の高まりが指摘された。加えて、サーバーレスコンピューティングやハイブリッドクラウドコンピューティングの登場、クラウドコンピューティング技術の進歩、IaaS、SaaS、PaaSといったさまざまなサービスモデルへのアクセスなどの要因が、今後の市場の成長を後押しすることも語られた。