博報堂メディカルは、製薬企業の医療用医薬品プロモーションにおけるDXをサポートする専門部隊「Medical DXチーム」を発足し、アドビとの協業によるサービス提供の開始を発表した。
製薬業界の医療用医薬品プロモーションにおいては、デジタル技術の進化や医療環境の変化、さらにはCOVID-19の影響により、患者・家族・医療関係者への情報価値の最大化、コミュニケーション活動の効率化、製薬企業内の業務効率化に向けたMAの導入をはじめとするDXが加速している。一方で、さまざまな課題により目指すゴールへの到達に時間がかかっている現状もある。
博報堂メディカルは、製薬業界のDXサービス支援の課題を解決するべく、創業以来培ってきたコミュニケーションプラン策定やプロモーションツール作成などの「メディカルコミュニケーションの知見」「デジタルソリューションのノウハウ」を統合した専門部隊「Medical DXチーム」を立ち上げた。加えて、優れたCXM(顧客体験管理)基盤であるAdobe Marketo Engageを保有するアドビとの協業により、システムコンサルティングからコンテンツ制作、ソリューション実装に至るまでを一気通貫で支援することが可能になる。