SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

SaaSの導入「想定以上に費用がかかっている」が約半数 「機能を使いきれていない」の声も/アクト調査

2021/08/16 05:00

 アクトは、事前アンケートにて「テレワーク化により、SaaSの自社導入が促進された」と回答した経営者105名を対象に「SaaS導入の費用に関する意識調査」を実施した

利用中のSaaSサービス数「1~2個」が最多の41.8% 「3個以上」は35.3%

「現在利用しているSaaSサービスの数を教えてください」という質問では、「1~2個」が41.8%、「3~4個」が20%という回答に。

 

約5割がSaaS導入で「想定以上に費用がかかっている」と実感

「あなたの会社では、SaaS導入に関連して想定以上に費用がかかっているという実感はありますか」という設問では、「非常にある」が10.5%、「ややある」が36.2%という結果に。

 

費用過多の理由「機能を使い切れていないため」が半数を超える

 前問で「非常にある」「ややある」と答えた回答者を対象に「想定以上に費用がかかっている要因についてどのように考えていますか」と尋ねると、「機能を使い切れていないため」が51%、「想定していたよりも料金が高かったため」が40.8%、「使っていないアカウントがあるため」が34.7%という回答結果に。

 

約5割が「SaaSライセンス費用の見直し」を希望

「あなたは、自社におけるSaaSライセンス費用をより削減するために、費用の見直しを行いたいと考えていますか」と尋ねると、「はい」が51.4%、「いいえ」が23.8%という結果に。

 

約8割が、費用削減ができたら「新たなサービスの導入」を希望

 前問で「はい」と答えた回答者を対象に「費用の削減ができた場合、その分の削減で新たなサービスを導入したいと思いますか」と尋ねると、「非常に思う」が33.3%、「やや思う」が50%という結果に。

 

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年7月15日~7月16日
  • 有効回答:事前アンケートにて「テレワーク化により、SaaSの自社導入が促進された」と回答した経営者105名


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5