SPJは、 同社が持つ高精度AI(ビッグデータ解析、 自然言語処理)技術を活用した、 CRMログ、 コールセンター・ログのデータ・クレンジング・システムを開発したと発表。
本システムは、 CRMのログ(電話、 メール、 チャット等によるお客様との送受信記録)やコンタクトセンターのコールログ等の、 整形されていない情報をインプットとし、 ユーザーからの質問・問い合わせにあたる文章を高精度で自動抽出することが可能に。
また、 その抽出された質問文の重要度を独自のアルゴリズムで自動判定することにより、 ユーザーに有用な質問・問い合わせのみをフィルタリングできる。
コールログやCRMログ等には、 不要なデータも多数含まれていることが多く、 折角ログを蓄積していても、 そのままでは分析に使えないケースが多々ある。 また、 蓄積したデータが多くなるほど、 データの整理も高負荷に。本システムでユーザーからの重要度の高い質問・問い合わせを自動抽出することで、 ユーザーニーズの分析等に役立てることができる。