ビジネスチャットを提供するChatworkは、オフィス事務用品メーカーのプラス、IT機器のサポート業務を行う日本PCサービスの2社と協業し、「テレワーク丸ごとサポート」の提供を開始した。
昨今の企業の働き方は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で大きく見直され、テレワークの導入が急速に普及している。加速するテレワーク普及に応じて、オフィスの縮小やレイアウト変更による執務空間の最適化、フリーアドレス化による社内ネットワーク見直し、より強固なセキュリティ対策などといったITインフラの再構築も同時に必要となっている。また、テレワークが浸透しつつある昨今の業務環境において、遠隔であっても社員同士や取引先とのコミュニケーションを円滑に行うことも大きな課題のひとつ。
こうした背景から、同社は2社と協業し、ウィズコロナ時代の働き方の実現を包括的にサポートする「テレワーク丸ごとサポート」を提供することを決定した。
「テレワーク丸ごとサポート」における各社の役割
プラス:オフィスの空間リニューアル
出社人数や面積にあわせたオフィスのレイアウトを提案。 ソーシャルディスタンスを保つ1人席スペースや、ウェブ会議用スペースの設置など、コロナ時代にあわせた空間づくりを担う。
日本PCサービス:企業のITインフラ整備
フリーアドレス化といったレイアウトの見直しにともなうネットワーク環境の再構築、およびテレワーク環境におけるネットワーク環境の整備に対応。加えて、データのクラウド化やセキュリティ対策、情報システム部門代行などITインフラにおける課題全般のサポートを行う。
Chatwork:コミュニケーション環境改善
同社の提供する「Chatwork」を通して、テレワークにおける社員間のコミュニケーション機会を創出。また、ビデオ/音声通話機能や、ファイル管理機能、タスク管理機能も搭載し、テレワークの課題となる業務進捗の管理にも対応する。