SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

テレワーク経験、Chatworkユーザーは8割 内閣府調べの倍以上に/Chatwork調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Chatworkが「ビジネスチャット利用者の新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関するアンケート」の結果を発表した。

 

 本調査は、2020年6月21日に内閣府が発表した「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」の結果を受けて、Chatworkの利用者における意識変化の調査を実施。Chatworkユーザー3,035人を対象に、内閣府が発表した一部の調査項目と同様の項目を2020年7月13日から7月22日にかけてウェブ上でアンケートを行った。

コロナ禍でのテレワークの経験者はChatwork調べ81.1%、内閣府調べ34.5%

 

 Chatworkのユーザーに昨今のコロナ禍における働き方に関して調査したところ、「テレワーク(ほぼ100%)」が38.1%、「テレワーク中心(50%以上)」が19.2%、「定期的にテレワーク(出勤中心:50%以上)」が8.3%、「基本的に出勤(不定期にテレワーク)」が15.5%と、テレワーク経験者が81.1%という結果に。

 一方、内閣府が発表した調査を参照すると「テレワーク(ほぼ100%)」が10.5%、「テレワーク中心(50%以上)」が11.0%、「定期的にテレワーク(出勤中心:50%以上)」が 6.9%、「基本的に出勤(不定期にテレワーク)」が6.1%と、テレワーク経験者は合算して34.5%。Chatworkユーザーのテレワーク経験者の割合が、内閣府調査と比較して倍以上の数値を示す結果となった。

コロナ禍での通勤にかける時間が「大幅に減少」Chatwork調べ52.5%、内閣府調べ35.9%

 

 コロナ禍における1週間の中での通勤時間の変化を調査すると、東京都23区勤務のChatworkユーザーは「大幅に減少」が52.5%であった一方で、内閣府発表の調査では35.9%に留まった。Chatworkではテレワークを活用するユーザーの割合が高く、それに比例する形で通勤時間の大幅減の割合も高く表れたことがうかがえる結果に。

「今後もテレワーク利用を希望する」Chatwork調べ88.1%、内閣府調べ39.9%

 

 今後どういった頻度でテレワークを利用したいかをChatworkユーザーに調査したところ、「テレワーク(ほぼ100%)」が24.1%、「テレワーク中心(50%以上)」が32.2%、「定期的にテレワーク(出勤中心:50%以上)」が19.6%、「基本的に出勤(不定期にテレワーク)」が12.2%と、合算して88.1%の人がテレワーク利用を希望していることが明らかに。

 一方で、内閣府発表の調査では「テレワーク(ほぼ100%)」が6.1%、「テレワーク中心(50%以上)」が14.2%、「定期的にテレワーク(出勤中心:50%以上)」が9.1%、「基本的に出勤(不定期にテレワーク)」が10.5%と、テレワーク希望者は合算して39.9%。この項目においても、Chatworkの調査結果と比較して大きく数値に開きが出る結果となった。

調査概要

  • 調査期間:2020年7月13日~7月22日
  • 調査対象:Chatworkの利用者3,035名
  • 調査方法:インターネットによるアンケート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1869 2020/09/18 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング