WorkVisionは、京葉システムの提供するクラウド打刻サービス「Cloud Clock」へ新たにテレワーク支援ソリューションを追加し、販売を開始した。
新型コロナウイルスの感染拡大への対策として、多くの企業が一斉に導入したテレワーク。緊急事態宣言の解除後、厚生労働省が公表した「新しい生活様式」の中でも働き方の新しいスタイルとして言及され、在宅勤務、時差出勤を制度化する企業は増加傾向にある。
クラウド打刻サービス「Cloud Clock」は、在宅勤務をはじめとするテレワークにおける出勤・退勤、休憩開始・終了、パソコンのログイン・ログオフ、それぞれの時刻を客観的に記録し、導入されている勤怠管理システムに打刻のデータを紐づけるサービスだ。
こうした基本機能に加えて、サブスクリプション形式のタイムレコーダー、パソコン、スマートフォン、タブレット、ICカード活用など、さまざまな打刻方法が提供されている。また、テレワーク以外にも、変形労働時間制、時間単位年休制度、時短勤務などのさまざまな働き方の勤怠管理にも対応する。
同社は製造業や流通業、医療機関、公共団体などといったさまざまな業界において、勤怠管理をはじめとする総務部門の業務課題を解決するシステム構築のノウハウを持つ。企業を取り巻く環境は今後も大きく変化することが予想されるため、温度検知端末と勤怠管理システムの連携による健康管理の強化など、新たなビジネスモデルの創出も目指す。
サービスの特徴
クラウド環境で客観的打刻取得を提供
ウェブブラウザ上のタイムレコーダーによる打刻(出勤・退勤・休憩開始・休憩終了)、PCのログオン/ログオフの時刻の取得が可能。
サブスクリプション形式のタイムレコーダーを提供
ICカードタイムレコーダーの打刻データ管理をクラウド環境にて実現し、センドバック方式の保守サポート付きでの利用が可能に。
導入中の勤怠管理システムに対応
自社で導入している勤怠管理システムに打刻データを紐づけることが可能。