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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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富国生命が「Sansan」を導入 Salesforceとの連携で営業組織の強化を目指す

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 富国生命保険がクラウド名刺サービス「Sansan」を導入したことを発表した。

 Sansanの導入で、導入済みのCRMと連携することによる営業組織の強化、そしてサービスに新たに搭載された「オンライン名刺」の活用を通じてコロナ禍における新しい働き方を目指していく。今回の導入にあたっての狙いは次の通り。

Salesforceとの連携で正確性と網羅性の高い顧客管理

 Sansanの導入と合わせてSalesforceの活用も開始し、両ツールの掛け合わせによる正確性と網羅性の高い顧客管理、活動管理の実現を目指す。

 

顧客情報を共有することによるきめ細やかなサービスの提供

 生命保険業界は社内異動が多く、人脈の蓄積や引き継ぎの効率化が求められる。そうした中で社員の持つ名刺をデジタル化し、人脈情報の共有をシステマチックに行うことで、従来は属人的であった人脈情報の共有を抜け漏れなく効率化する。

名刺のデジタル化でペーパーレス化を推進

 データ化された名刺情報は、各種モバイル端末からいつでもどこでも自由なアクセスが可能に。日常業務の効率化のみにとどまらず、セキュリティの向上、企業のBCP対策にあたってもデジタルを活用した働き方改革の後押しとなる。

オンライン名刺交換機能の活用

 経団連が提言する「新しい生活様式」推奨のオンライン名刺交換オンライン商談やイベント開催時においても、これまでと同様に名刺交換を行うことが可能となり、コロナ禍においても受注率の向上への貢献が期待される。

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