SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

LINE、名刺管理アプリ「myBridge」でオンライン名刺サービス QRコード付きバーチャル背景も

2020/07/03 06:00

 LINEは、同社が提供する名刺管理アプリ「myBridge(マイブリッジ)」において、オンライン名刺サービスの提供を開始した。

 myBridgeの「オンライン名刺」とは、挨拶のメッセージと一緒に、名刺のスキャンを含む名刺情報を送ることができるオンライン上の名刺。従来の名刺交換と同様に、初対面の挨拶や自己紹介のツールとして利用できる。

 使いかたは、myBridgeに名刺を登録する際に発行されるURLを相手に送信するというもの。URLは回数の制限なく複数の相手に送ることが可能。相手がmyBridgeに会員登録をしていなくても、URLにアクセスし名刺情報を確認することができる。PCだけでなくタブレット、スマートフォンのデバイスからも確認でき、連絡先としてそのまま各デバイスに名刺情報を登録することが可能。これらの機能はmyBridgeの他サービスと同じくすべて無料で利用できる。

 メールやウェブ会議でのチャットでURLを送るほかに、LINEのトークでも送付が可能。また、ウェブ会議の際に活用できる、名刺情報が登録されたQRコード付きバーチャル背景も提供している。

 オンライン名刺のURLには自動生成されたパスコードが組み込まれているため、送信された正規のURLから他の名刺情報のURLを推測しアクセスできない仕組み。また、オンライン名刺機能はオンオフの切り替えが可能。さらに、URLを誤送信してしまった際には、該当URLを無効にし、新たなURLを発行することもできる。myBridgeは、情報保護に関する国際規格「ISO27001」および、個人情報保護に関する国際規格「ISO27701」認証を取得しているとのこと。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5