弁護士ドットコムは、営業プロセスを自動化する「クラウドサイン Sales Automation」の提供開始を発表。
「クラウドサイン Sales Automation」では、クラウドサインによる契約の電子化に加え、顧客からの問い合わせフォームシステム、CRM(顧客管理システム)、申込書や契約書を作成する帳票作成システムを提供し、それらの自動連携を行う。これにより顧客からの問い合わせから受注までの全工程をシームレスに行うことが可能となる。すでにマネーフォワード、リノべるでの導入が決定している。
「クラウドサイン Sales Automation」の機能
- お問い合わせフォームの作成・管理機能
- 顧客管理機能
- 取引先審査機能
- 契約書・申込書等の帳票作成機能
- 契約書・申込書等の締結機能
- ワークフロー機能
- 掲示板、カレンダーなどのグループウェア機能
電子契約サービス「クラウドサイン」は2015年10月のサービス開始以降、導入企業数は60,000社を突破(2019年11月時点)。営業活動においても取引先と契約書を取り交す場面などで広く普及するようになってきた。今後「クラウドサイン Sales Automation」の提供により、契約以前の営業プロセスも効率化し、システム全体の迅速化を目指す。