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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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富士通の営業プロセス型化とAI活用/EYと日本IBM、DX支援において協業強化

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

今週のオススメ記事はこちらです。

◆若手も"熟練技"を実践できる
富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果

生成AIの登場により、営業の生産性向上や業務効率化にも可能性が
広がっています。とはいえ、慣れ親しんだ既存の営業プロセスを大きく変え、
新しいテクノロジーに頼ることは、多くの営業現場にとって容易ではありません。
そんな中、富士通Japanのエンタープライズ領域を担う営業部門では、
コンサルティング型のセールスプロセスを型化し、AIを活用することで、
営業プロセスの変革に成功。営業マネージャーの金澤さんは
「やる気概さえあれば、誰でも成果につながる」手法だと効果を語ります。
なぜ同社はAIを活用した変革を実現できたのか。同社の営業企画部の
マネージャーである中山さんと、実際に営業現場でAIを活用する九州エリアの
営業マネージャー金澤さん、そして富士通の社内IT部門のAIチームで従業員向けに
AIを提供するマネージャー淺間さんの3名に、取り組みの詳細をうかがいました。 
https://saleszine.jp/article/detail/6521?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆EYと日本IBMが協業を強化
AIソリューション「Work Agent One」の提供開始

EYストラテジー・アンド・コンサルティングと日本アイ・ビー・エムは、
日本企業のDXを加速させるため国内での協業を強化し、
IBMのAIエージェント製品を組み込んだAIソリューションの
「Work Agent One」を開発しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6611?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(11/22~11/29)
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◆双日テックイノベーション・TOPPANデジタルが語る
 マーケと営業が「連携」する前に考えるべきこと

2024年10月16日にSalesZineが開催した「SalesZine& Beyond2024」では、
成熟した営業組織を変革しながらマーケティングとセールスの連携を深めた
双日テックイノベーション(略称:STech I、エステックアイ)の榎本 瑞樹氏、
新規事業の立ち上げにおいて「The Model」型の営業プロセスを実践した
TOPPANデジタルの平野 雄大氏が登壇。
「to Be ONE TEAM ともに売上をつくるマーケティングとセールス」と題した
基調講演で、マーケティングとセールスが「ONE TEAM」で自社の成長を
目指すためのポイントを探りました。
https://saleszine.jp/article/detail/6502?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

◆『なぜ営業リーダーの仕事はこんなに難しいのか』 著者に聞く
採用の重要性と愛される営業リーダーの素養

書籍『なぜ営業リーダーの仕事はこんなに難しいのか』
(クロスメディアパブリッシング)は、営業マネジメントの新しい指南書だ。
複数の外資系IT企業で営業リーダーを経験した著者・アットラスト株式会社
代表取締役CEO 遠藤さんの経験とナレッジに基づいて書かれている。
とくに「愛されるリーダー」を推奨する遠藤さんの論は、世の中に根づく
営業リーダー論とは異なる、新しい視点を提示する。
なぜ本書の執筆に至ったのか。これからの営業リーダーに求められる
考え方について、 遠藤さんへのインタビューを実施した。
https://saleszine.jp/article/detail/6558?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

◆開拓すべき市場を「探索」し、売れる仕組みをつくる
マーケティング視点で考えるインサイドセールスの真価

2024年10月11日に開催された「Inside Sales Conference 2024」。当日は
約1,000名以上の参加のもと、ビジネスにおけるインサイドセールスの
価値について意見が交わされました。本稿では、WACUL 垣内勇威氏、
才流 栗原康太氏が登壇し、immedio 浜田英揮氏が登壇したセッション
「マーケティング思考のないインサイドセールスは生き残れない?
マーケターから見た理想のインサイドセールスとは」の様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/6530?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

◆エンタープライズ企業への営業で考えるべき4つのフェーズとは?

リード獲得のために認知拡大し、集まったリードから商談につながりそうな顧客を
見極めてセールス活動を行う。ごく一般的な絞り込み型のセールスですが、これは
主に中小企業向けの方法であり、エンタープライズ企業には有効ではありません。
なぜなら、エンタープライズ企業は購買プロセスや製品に求める
カスタマイズ性などが中小企業とは異なるからです。そこで今回は、
エンタープライズセールス独自の考え方と手法について解説された書籍
『エンタープライズセールス』(翔泳社)から、
エンタープライズ企業に有効なセールスの考え方を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/6569?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

◆アサヒロジが挑む「全員営業」
営業企画部が推し進めた、物流2024年問題を乗り越える営業DX

「2024年問題」という大きな問題に直面している物流業界。右肩上がりの成長を
実現させるため、アサヒロジは「全員営業」をスローガンとして営業DXに
着手した。本稿では、改革をけん引した営業企画部 外山真衣氏に、
営業DXに挑んだ背景やその内容、成果について話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/6553?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

◆若手も"熟練技"を実践できる
富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果

生成AIの登場により、営業の生産性向上や業務効率化にも可能性が広がっている。
とはいえ、慣れ親しんだ既存の営業プロセスを大きく変え、新しいテクノロジーに
頼ることは、多くの営業現場にとって容易ではないだろう。そんな中、
富士通Japanのエンタープライズ領域を担う営業部門では、
コンサルティング型のセールスプロセスを型化し、AIを活用することで、
営業プロセスの変革に成功。営業マネージャーの金澤さんは
「やる気概さえあれば、誰でも成果につながる」手法だと効果を語る。
なぜ同社はAIを活用した変革を実現できたのか。同社の営業企画部の
マネージャーである中山さんと、実際に営業現場でAIを活用する九州エリアの
営業マネージャー金澤さん、そして富士通の社内IT部門のAIチームで従業員向けに
AIを提供するマネージャー淺間さんの3名に、取り組みの詳細をうかがった。 
https://saleszine.jp/article/detail/6521?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(11/22~11/29)
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・営業DXサービス「Sansan」、600万件の拠点情報を搭載し
新機能「拠点情報ダウンロード」を実装(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/6613?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・Sales Marker、「PIVOT」との協業を発表
インテントジェネレーションの加速を支援(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/6612?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・EYと日本IBMが協業を強化
AIソリューション「Work Agent One」の提供開始(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6611?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・ブイキューブ、DeepBrain AIと基本合意契約を締結
日本で2社めの販売代理店へ(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6610?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・ヤマト運輸福岡主管支店が企業データベース「SalesNow」を導入(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6606?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・1万1,278名のカスタマーセンター従業員が選んだ
「幸福度の高いカスタマーセンター」が決定(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6607?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・ビジネスパーソンの約7割が「現在所属している企業で
希望のキャリアを築いていけない」/ビズリーチ調査(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6608?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・ユーソナー、電話からウェブ会議へシームレスに移行できる
「会議ソナー」をリリース(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6609?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・伴走型オンライン営業研修「営業サプリ」が
「プレゼンテーションコース」の提供を開始(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6605?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・80&CompanyとOCT-PATH、生成AI活用サービスのα版を発表
AIで営業活動の効率化へ(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6601?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・Sales Marker、斎藤工さんが出演する新CM第3弾「代行会社編」を公開(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6600?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・FLUED、クラウドERP「ZAC」の取り扱い開始
HubSpotとの連携でシームレスな業務管理へ(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6599?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・セールスリクエストが「テストマーケティング支援」サービスを開始(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6598?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・[11/27]老舗メーカー・アマノのデータ活用事例を公開!
営業効率化&売上増加の秘訣に迫る|視聴無料(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6579?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・りそなカード、営業プロセスの改革に向けてSalesforce Sales Cloudを導入
(11-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6597?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

・Helpfeel、送付した資料から見込み客の検討状況を可視化する「GRiX」を導入
(11-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6596?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/22~11/28)
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<記事>

●1位 若手も"熟練技"を実践できる
富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果
https://saleszine.jp/article/detail/6521?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●2位 アサヒロジが挑む「全員営業」
営業企画部が推し進めた、物流2024年問題を乗り越える営業DX
https://saleszine.jp/article/detail/6553?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●3位 [新連載]現代組織は「営業パーソンの学習機会」を奪っている?
https://saleszine.jp/article/detail/6560?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●4位 開拓すべき市場を「探索」し、売れる仕組みをつくる
マーケティング視点で考えるインサイドセールスの真価
https://saleszine.jp/article/detail/6530?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●5位 「AI万能論」からの脱却
活用の「現実期」に営業組織が本当に改善するべきこと
https://saleszine.jp/article/detail/6543?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ヤマト運輸福岡主管支店が企業データベース「SalesNow」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/6606?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●2位 ビジネスパーソンの約7割が
「現在所属している企業で希望のキャリアを築いていけない」/ビズリーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/6608?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●3位 ブイキューブ、DeepBrain AIと基本合意契約を締結
日本で2社めの販売代理店へ
https://saleszine.jp/news/detail/6610?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●4位 EYと日本IBMが協業を強化
AIソリューション「Work Agent One」の提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/6611?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

●5位 伴走型オンライン営業研修「営業サプリ」が
「プレゼンテーションコース」の提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/6605?utm_source=saleszine_regular_20241129&utm_medium=email

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