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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ユーザベース田口氏が解説!営業DXを阻む「3つの壁」と営業企画の可能性

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。

◆顧客データを営業戦略に活かすには?
営業DXによる企業成長を阻む「3つの壁」を解説

事業全体に大きなインパクトを発揮できる存在として「営業企画」の可能性を問う
本連載。前回はパナソニック コネクト 山中氏との対談をとおして、営業現場に
おける変革の必要性と、変革を先導する「チェンジエージェント」としての
営業企画の役割に迫りました。今回は、ユーザベースが2023年8月に公開した
『営業企画白書2023』を紐解きながら、営業企画の現状と課題について
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5763?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆AI活用で志望度が約30%増 25卒就活生対象「セールス」へのイメージ調査
/Sales Marker

インテントセールスSaaS「Sales Marker(セールスマーカー)」を開発・提供する
Sales Markerは、2025年卒業の就活生(21~23歳)109名を対象に、25卒就活生の
「セールス」に対するイメージ調査を実施した。
https://saleszine.jp/news/detail/5864?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:11本(4/26~5/10)
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◆顧客データを営業戦略に活かすには?
営業DXによる企業成長を阻む「3つの壁」を解説

事業全体に大きなインパクトを発揮できる存在として「営業企画」の可能性を問う
本連載。前回はパナソニック コネクト 山中氏との対談をとおして、営業現場に
おける変革の必要性と、変革を先導する「チェンジエージェント」としての
営業企画の役割に迫りました。今回は、ユーザベースが2023年8月に公開した
『営業企画白書2023』を紐解きながら、営業企画の現状と課題について
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5763?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆2年でMRR5倍の事例も
“マーケティングカルチャー”を育むクリエイティブホープの営業改革支援

デジタルシフトが加速する今、営業・マーケティング領域の
デジタルトランスフォーメーション(DX)への注目が高まっている。
そんな中、HubSpotを軸にBtoBおよびBtoC企業の営業DXを支援してきたのが、
クリエイティブホープだ。数多くの導入実績を持つ同社は、
HubSpotの認定パートナーである。今回は、クリエイティブホープの
CMO兼取締役の藤井さんと、コンサルタントの白石さんに、パートナーならではの
視点で顧客企業の変革を支援する取り組みについて詳しくうかがった。ツールの
導入・運用だけでなく、現場に寄り添いながらマーケティングカルチャーを
醸成する同社。長年の知見に基づくワンストップ支援の背景には、
どのような想いがあるのだろうか。
https://saleszine.jp/article/detail/5806?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆インサイドセールス組織のKPIはどう設計する?
KPIマネジメントの定石と3つの考え方

本連載では、購買行動のオンライン化やテクノロジーの進化を背景として多くの
企業が取り入れているインサイドセールス。組織として安定的に成果を出すための
ヒントをお届けします。200社以上のインサイドセールス組織を支援する
インサイドセールスアウトソーシング「BALES(ベイルズ)」を立ち上げ、
著書『最高の成果を出し続けるインサイドセールス組織の作り方』
(クロスメディア・パブリッシング)を刊行した阿部が、今回は
「インサイドセールスのKPI設計」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5784?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆HubSpotの「OneCRM」でBtoBマーケ×営業DXを支援する専門家集団 FLUED

BtoBの営業組織変革において、マーケティング組織との協業は避けて通れない
ものとなった。しかしツールや組織の壁など、解決するべき課題が山積みの組織も
多いだろう。そこで今回は、「BtoBマーケティング・営業DXの専門家集団 FLUED
(フルード)」を率いる松永創さんにインタビューを実施。日本で2社しかない
HubSpotのダイヤモンドパートナーでもある同社に、部門間がつながり、
成果を出すためのポイントについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/5760?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆「思想への共感」が鍵
パートナーとつくるHubSpotのエコシステムが、日本の営業改革を後押しする

DXやAI活用といったキーワードの普及とともに、営業組織の変革に奔走する
企業も増えている。そんな中、HubSpotのパートナー事業をけん引する
岩井智朗さんは、「HubSpot パートナーとの連携が営業変革のキーになる」と
語った。HubSpotとパートナーによるエコシステムは、単なる販売代理店を越えて
どのような価値を顧客に提供しているのか。岩井さんにその思想を
うかがいながら、HubSpotパートナーが日本の営業変革をどのように
サポートしうるのか探った。
https://saleszine.jp/article/detail/5759?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆営業活動で生成AIを活用する方法を今井晶也氏が解説、
「分析」「準備」「相談」で確かな成果を得るには

生成AIが営業活動のあり方を変える時代がやってきました。しかし、どのように
生成AIを活用すれば営業に成果をもたらすことができるのか、いまいち
掴めていない方も多いかもしれません。そんな方におすすめしたいのが、
企業の営業支援を手掛けるセレブリックスの今井晶也氏による
『The Intelligent Sales』(翔泳社)です。今井氏は生成AIを営業活動の
各プロセスで活用し、最大限の恩恵を得る方法を模索。本書ではその成果が
まとめられています。今回はその中から、営業活動のうち「分析」「準備」
「相談」の段階で生成AIを活用する方法を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5821?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email


◆2024年3月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5837?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆2024年3月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5814?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆2024年2月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5795?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆2024年2月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5779?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

◆2024年1月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5777?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:29本(4/26~5/10)
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・音声解析AI電話「MiiTel」、「ワードクラウド」機能を拡充
頻出単語からトークを可視化(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5882?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・カクシン、元キーエンスの天野眞也氏がCROに就任(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5881?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・グローバルインサイト、企業向けインサイドセールス支援プログラムをリリース
(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5879?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・三井住友信託銀行がオンライン商談システム「ROOMS」の全店利用をスタート
(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5878?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・「CData Sync」がSnowflakeからSalesforceへのリバースETL機能をリリース
(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5876?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ、
パワー・インタラクティブと業務提携契約を締結(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5875?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・ひろぎんホールディングスと広島銀行、従業者約3,000名に
営業DXサービス「Sansan」を導入(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5874?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・hacomono、immedioの商談獲得自動化ツールと展示会ソリューションを導入
(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5873?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・経営管理プラットフォーム「DIGGLE」、 「freee会計」とのAPI連携を開始
(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5872?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・マンションIoTサービス提供のブロードエンタープライズが
「ネクストSFA」を導入 案件管理を効率化(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5871?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・レビックグローバル、菊原智明氏監修のeラーニング教材
「トップセールスのメソッド」を提供開始(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5869?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・スタジアム、顧客の営業成果最大化を目的とした
SFA/CRM運用支援サービスを開始(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5868?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・女性の働き方や業界イメージの変化
約7割が「同じ条件なら産後も同じ職場で働きたい」/フォワード98(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5867?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・AI活用で志望度が約30%増 25卒就活生対象「セールス」へのイメージ調査
/Sales Marker(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5864?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・デジタリフト、「HubSpot 導入・運用支援サービス」提供開始
導入から運用までワンストップで支援(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5865?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・Salesforce、「Zero Copy Partner Network」を発表(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5863?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・セールスエンゲージメントツール「BALES CLOUD」、
「Gmail API」との連携を開始(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5862?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・Backlog、Microsoft Copilot for Microsoft 365と連携開始(04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5860?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・サイボウズ、「CYBOZU AWARD 2024」を発表
リコージャパンなど25社および7名を表彰(04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5859?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・日本の従業員2割「会議が多すぎる」世界13ヵ国中3位
/キャプテラ「テレワーク時代の会議のあり方調査」(04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5854?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・新入社員の初任給の使い方「親/家族へのプレゼント」75.8%
/ジェイック調査(04-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5855?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・ナカバヤシ、よく使う機能をワンタッチで
「Zoom対応割り当てキー付きUSB有線テンキーボード」を発売(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5836?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・「受かりやすさ」がわかれば転職に踏み出すが8割
/PortRay「転職潜在層に関する実態調査」を発表(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5835?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・ウフル、経団連のSlack導入を支援
300社を超えるスタートアップ企業との協業促進(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5858?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・アイリスチトセ、「Sales Marker」導入で商談化率が従来比300%に(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5856?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・企業間営業連携クラウド「Hiway」、代理店案件管理機能をリリース(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5857?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・LabBase、「Sales Marker」を導入
高確度なターゲットの抽出とアプローチが可能に(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5852?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・JSOL、モリタの営業支援システムをSalesforce Sales Cloudにより刷新
(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5850?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

・ダスキン、「UPWARD」導入で法人営業における外回り・訪問営業のDXを推進
(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5849?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/3~5/9)
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<記事>

●1位 インサイドセールス組織のKPIはどう設計する?
KPIマネジメントの定石と3つの考え方
https://saleszine.jp/article/detail/5784?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●2位 「思想への共感」が鍵
パートナーとつくるHubSpotのエコシステムが、日本の営業改革を後押しする
https://saleszine.jp/article/detail/5759?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●3位 HubSpotの「OneCRM」でBtoBマーケ×営業DXを支援する専門家集団 FLUED
https://saleszine.jp/article/detail/5760?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●4位 2024年3月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5837?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●5位 営業活動で生成AIを活用する方法を今井晶也氏が解説、
「分析」「準備」「相談」で確かな成果を得るには
https://saleszine.jp/article/detail/5821?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Salesforce、「Zero Copy Partner Network」を発表
https://saleszine.jp/news/detail/5863?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●2位 AI活用で志望度が約30%増 25卒就活生対象「セールス」へのイメージ調査
/Sales Marker
https://saleszine.jp/news/detail/5864?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●3位 マンションIoTサービス提供のブロードエンタープライズが「ネクストSFA」
を導入 案件管理を効率化
https://saleszine.jp/news/detail/5871?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●4位 女性の働き方や業界イメージの変化
約7割が「同じ条件なら産後も同じ職場で働きたい」/フォワード98
https://saleszine.jp/news/detail/5867?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

●5位 セールスエンゲージメントツール「BALES CLOUD」、
「Gmail API」との連携を開始
https://saleszine.jp/news/detail/5862?utm_source=saleszine_regular_20240510&utm_medium=email

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