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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業は顧客へ「価値提供」できない? 高広氏×向井氏と考える「顧客視点」

-[Vol.199]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

◇◆------ 申し込みはお済みですか? -------◆◇

       3/21(木)「SalesZine Academy」
【強い営業マネージャーになるための「マネジメントの型」講座】

『急成長を導くマネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の
“イーブン”なマネジメント~』(技術評論社)の著者であり、
約1,000名の経営者・マネージャーにトレーニングを実施してきた
EVeM CEO 長村禎庸氏を講師に迎えました!

経験とセンスによるマネジメントから脱却し、成果を挙げる営業組織を
けん引するための実践的なノウハウ・フレームワークを学びます。

<このような方におすすめ>
・営業マネジメントを体系的に学んだことがなく、
 マネジメントスキルに不安を抱えている方
・売上など成果に課題を抱えている営業マネージャー
・これからの組織を引っ張っていく役割を担う若手リーダー
・企業や事業を成長させたいスタートアップの経営者

詳細・お申し込みはこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slza/management_model?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email
◇◆---------------------------◆◇

今週のオススメ記事はこちらです。

◆営業は顧客に「価値」を提供できない? 高広氏×向井氏と考える「顧客視点」

2024年1月23日、SALES ROBOTICS主催の営業管理職向けイベントが
開催されました。テーマは「『顧客視点』からの『営業』の再解釈と再定義~
戦略としての営業を考える~」。ウェルディレクション・向井氏、
スケダチ・高広氏が登壇し、進行はSALES ROBOTICS・冨田氏が行いました。
本稿ではセッションの前編をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/5597?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆営業管理職の81.6%、業界独自の「交渉力」が必要と実感
/ソフトブレーン・サービス

ソフトブレーン・サービスは、BtoB企業の
営業部長/課長/係長・課長補佐/マネージャー315名を対象に
「交渉力に関する実態調査」を実施。その結果を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5641?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:7本(3/1~3/8)
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◆営業改革のその先へ! 
エン・ジャパン 野田氏×jinjer 竹田氏に聞く「新たな価値提供」

Sales Tech活用や組織体制の再構築、人材育成──多くの企業が
さまざまな角度から営業改革に取り組んでいる。しかしその真の目的は
「変化の激しい時代にあっても、顧客や社会へ新たな価値を提供すること」では
ないだろうか。2024年1月25日に開催されたSalesZine Day 2024 Winterの基調講演
「営業改革の真の目的とは? 若手責任者ふたりが語る、営業改革と事業創造の
Before → After」では、エン・ジャパン 野田勇次郎氏とjinjer 竹田圭吾氏が
登壇した。急成長中の事業を牽引するふたりのキーパーソンが、
両組織の営業改革の道のりと、その先の未来で目指す「新たな価値提供」について
意見を交わした。
https://saleszine.jp/article/detail/5600?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

◆営業は顧客に「価値」を提供できない? 高広氏×向井氏と考える「顧客視点」

2024年1月23日、SALES ROBOTICS主催の営業管理職向けイベントが開催された。
テーマは「『顧客視点』からの『営業』の再解釈と再定義~戦略としての営業を
考える~」。ウェルディレクション・向井氏、スケダチ・高広氏が登壇し、進行は
SALES ROBOTICS・冨田氏が行った。本稿ではセッションの前編をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/5597?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

◆「Ready to buy」な状態をどうつくるか
高広氏×向井氏と考えるバイヤーイネーブルメント

2024年1月23日、SALES ROBOTICS主催の営業管理職向けイベントが開催された。
本稿ではセッションの後編をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/5598?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

◆そのDXはお客さまに価値を提供できるか?
三井住友海上・木田さんに聞く、正しく意思決定できる人材の育て方

営業DXに向けてツール導入やデータ分析に取り組んだものの、その成果を
営業現場や顧客に還元できず、漠然とDXに失敗してしまう企業も少なくない。
こうした失敗の背景のひとつに、部門間をつなぐ人材の不在が挙げられる。
この課題に対し、社内のビジネスサイドとデータサイエンティストサイドをつなぐ
「ビジネストランスレーター」の重要性を説き、その育成に取り組んでいるのが、
三井住友海上の木田浩理さんだ。
営業DXにおけるビジネストランスレーターの可能性と、その活動をあと押しする
組織のあり方やツールの活用方法などについて、話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5460?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

◆「誘導尋問」はNG! ヒアリングで顧客の本音を引き出す「3つの質問」とは?

営業なら誰もが行っている「ヒアリング」ですが、質問すればお客様が
素直に答えてくれるかと言うと、そうでもありません。聞き方によっては、
まともな答えが返ってこないことも多いのです。それでは意味がありません。
サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を
取り除いていく本連載。第7回は「お客様が本音を話してくれるヒアリング」を
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5634?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

◆Xpotentialが語る「セールスイネーブルメント×データサイエンス」で実現する
営業人材育成とは

SalesZineが2024年1月にオンライン開催した、各社が営業改革の事例やノウハウを
共有するイベント「SalesZine Day 2024 Winter」。
Xpotential(エクスポテンシャル)からは、
代表取締役社長 兼 CEOの山下貴宏氏と取締役副社長 兼 CDOの梅野真也氏が登壇し
「セールスイネーブルメント×データサイエンスで実現 “ROIがわかる”営業人材
育成とは」と題した講演を行った。本稿では、同講演の内容を整理しつつ、
セールスイネーブルメントについての理解を深めていこう。
https://saleszine.jp/article/detail/5567?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

◆「Zoom Revenue Accelerator」で営業組織に革新を
──開発インタビューと機能紹介

「AIによって営業組織はどう変わるのか」──この問いの答えのひとつとして、
Zoomが新たに発表したのがAI機能搭載の会話型インテリジェンスソフトウエア
「Zoom Revenue Accelerator」だ。企業の“売上向上”を支援すると謳う
このソフトウエアは、営業活動や育成、組織づくりにどのような革新を
もたらすのだろうか。
開発責任者であるMahesh Ram(マヘシュ・ラム)氏が答えた。
https://saleszine.jp/article/detail/5499?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:13本(3/1~3/8)
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・過去2年間に転職活動した人の3割が、転職理由に
「リスキリングの機会を求めて」と回答/サイトエンジン(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5652?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・76%の企業が頻繁に紙の契約書を活用
もっとも多い理由は「取引先から求められるから」/Sansan(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5649?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・BtoB企業の7割以上が「インサイドセールスでの失敗経験」あり/IDEATECH
(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5650?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・「Yoomナレッジ」GmailとOutlook上でメール作成を自動化する新機能をリリース
(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5651?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・Salesforce、Tableau Pulseの提供開始
生成AIとアナリティクスで意思決定を支援(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5647?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・過去1年で83.7%が「新たな知識・スキルの習得機会」を経験
/リクルートマネジメントソリューションズ(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5645?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・25~49歳女性の7割が「管理職に就きたくない」と回答
ロールモデルの有無が影響/オノフ調査(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5639?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・音声解析AI電話「MiiTel」、
コンタクトセンター向けCRMシステム「デコールCC.CRM」と連携(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5646?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・エフ・コード、企業データベース「SalesNow」を導入
データベースの量・拡張性などを評価(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5644?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・「Ask One」と「Gainsight」が連携開始
顧客エンゲージメントの強化を支援(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5643?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・マネーフォワードとSALESCOREが業務提携を開始
金融機関の営業組織におけるDX推進を目指す(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5642?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・営業管理職の81.6%、業界独自の「交渉力」が必要と実感
/ソフトブレーン・サービス(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5641?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

・クラウド型請求管理サービス「MakeLeaps」と
営業支援ツール「Mazrica Sales」が連携(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5638?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/1~3/7)
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<記事>

●1位 営業は顧客に「価値」を提供できない?
高広氏×向井氏と考える「顧客視点」
https://saleszine.jp/article/detail/5597?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●2位 「誘導尋問」はNG!
ヒアリングで顧客の本音を引き出す「3つの質問」とは?
https://saleszine.jp/article/detail/5634?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●3位 freeeが「非商談時間の削減」に徹底的にこだわる理由
──イネーブルメント、AI活用の本質を語る
https://saleszine.jp/article/detail/5517?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●4位 Xpotentialが語る「セールスイネーブルメント×データサイエンス」で
実現する営業人材育成とは
https://saleszine.jp/article/detail/5567?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●5位 そのDXはお客さまに価値を提供できるか?
三井住友海上・木田さんに聞く、正しく意思決定できる人材の育て方
https://saleszine.jp/article/detail/5460?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 25~49歳女性の7割が「管理職に就きたくない」と回答
ロールモデルの有無が影響/オノフ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5639?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●2位 過去1年で83.7%が「新たな知識・スキルの習得機会」を経験
/リクルートマネジメントソリューションズ
https://saleszine.jp/news/detail/5645?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●3位 Salesforce、Tableau Pulseの提供開始
生成AIとアナリティクスで意思決定を支援
https://saleszine.jp/news/detail/5647?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●4位 営業管理職の81.6%、業界独自の「交渉力」が必要と実感
/ソフトブレーン・サービス
https://saleszine.jp/news/detail/5641?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

●5位 音声解析AI電話「MiiTel」、
コンタクトセンター向けCRMシステム「デコールCC.CRM」と連携
https://saleszine.jp/news/detail/5646?utm_source=saleszine_regular_20240308&utm_medium=email

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