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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ぬるま湯の営業組織を変えたふたり/HubSpot主催「INBOUND 2023」現地レポ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「ぬるま湯」で「他責的」だった営業組織をどう変えた?
スマートキャンプ“最強のふたり”に聞く

 SaaS業界の活況を追い風に、「BOXIL SaaS」を中心としたサービス群で
成長を続けるスマートキャンプ。順調に映る裏側には、かつて「他責的」で
「目標未達でも気にしない」といった空気があった営業組織を改革してきた
“最強のふたり”がいました。立役者であるふたりに、
分業組織が直面しがちな課題や、風土改革の進め方におけるポイントを
うかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5108?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆【現地レポ】HubSpot主催「INBOUND 2023」開幕 「AI活用」が主要テーマに

 2023年9月6日(米国東部時間)、
ボストンのコンベンション&エクシビジョンセンターにて、
HubSpot主催イベント「INBOUND 2023」が開幕しました。
9月6日から8日までの3日間にわたり開催された本イベントでは、
マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなど、
主に顧客対応部門を対象とした多様なセッションが展開されました。
https://saleszine.jp/news/detail/5144?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

それでは新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(9/8~9/15)
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◆「ぬるま湯」で「他責的」だった営業組織をどう変えた?
スマートキャンプ“最強のふたり”に聞く

 SaaS業界の活況を追い風に、「BOXIL SaaS」を中心としたサービス群で
成長を続けるスマートキャンプ。順調に映る裏側には、かつて「他責的」で
「目標未達でも気にしない」といった空気があった営業組織を改革してきた
“最強のふたり”がいた。立役者であるふたりに、
分業組織が直面しがちな課題や、風土改革の進め方におけるポイントを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/5108?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

◆上司のマネジメント次第でハイパフォーマーは生まれる!
営業組織の成果を底上げするふたつのテクニック 

 第1回、第2回と、行動科学マネジメントの基本的な考え方について
お話ししてきました。 今回からは、ビジネスの現場で上司が実際に行うべき
取り組みについて見ていきましょう。 部下に望ましい行動を繰り返させるために
上司が行うべきことは、実はとてもシンプルなのです。
https://saleszine.jp/article/detail/5094?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

◆6ヵ月間売上ゼロから、売上達成率全国トップに!
なぜ「内向型」でもトップセールスになれたのか?

 一般的に「明るく元気でトークがうまくなければいけない」というイメージが
根強い営業職。しかし 実際に売れている人を見ると、物静かなタイプもいれば
不愛想な人もいます。とくに営業リーダーは、メンバーを一律に「営業とは
こうあるべき」と型にはめようとすることで、本来なら売れるはずだった
メンバーを潰してしまうかもしれません。まずは「営業に対する思い込み」を
取り除いていきましょう。解説はサイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さん。
第1回では、渡瀬さんの体験談や、内向的でありながらトップセールスになった
方々の事例をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5106?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

◆なぜトップ営業スタッフのまわりは話が盛り上がるのか?

 あなたのまわりに「この人がいると話が盛り上がる」といった人が
いないだろうか? 会社でも飲み会でも、とくに目立って話をしている
わけではない。しかしなぜかいつもより会話が弾んでいく。こういった人がいると
楽しくなるものだ。そして、逆の人もいる。たとえ盛り上がった場であっても、
その人が何か発言するたびにシラケていく。こういった人は嫌われるし、
営業スタッフであれば間違いなく苦戦する。トップ営業スタッフは、
“場の空気を読んで盛り上げる”力がある。今回は場を読んで盛り上げる人、
読まずに盛り下げる人について比較しながら紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5111?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

◆営業主導で行う「成約率を上げるSFA設計」を解説! 
“意味がない入力項目”をつくらないためには?

 近年、日本企業におけるDX推進の重要性が高まり、多くの企業がシステム導入に
挑戦しています。セールス領域においても、Sales Techの導入を進めている組織は
多いでしょう。しかし真の意味でDXを実現するためには、導入するだけでなく
“定着・活用”を進めることが重要です。このフェーズで苦戦している企業は
少なくありません。DAP(デジタルアダプションプラットフォーム)の提供を
通してシステムの導入・定着を支援してきたテックタッチが、
日本におけるシステム整備の現状と課題・解決策を提示する本連載。第2回は、
企業の競争力を上げるSFA/CRM活用について、項目設計の具体的な進め方も含めて
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5075?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:6本(9/8~9/15)
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・Salesforce、新しい「Einstein 1 Platform」を発表
生産性やCX向上を支援(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5161?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

・Salesforce、次世代版Einsteinを発表
CRMアプリ・CXへ対話型AIアシスタント導入(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5160?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

・[10/12開催]三井住友海上火災保険の木田氏、TORiX高橋氏ら登壇!
成果につなげるDXを解説(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5159?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

・「ferret One」と「Mazrica Sales」が機能連携を開始
業務プロセスの効率化を支援(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/5153?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

・展示会の名刺・ウェビナーのアンケートからの商談化を支援する
新機能「immedio Forms」提供へ(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5151?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

・SATORI、提案クラウド「ビジクル」を通じて
中堅・中小企業へMAツール・マーケティング支援を提供(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5148?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/8~9/14)
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<記事>

●1位 「嘘をついてアポをとる営業」の裏にある、KPIと組織文化の問題
https://saleszine.jp/article/detail/5107?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●2位 外資のプロが集結! 新たな組織文化をつくった
富士通のインサイドセールス立ち上げに迫る
https://saleszine.jp/article/detail/5070?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●3位 営業主導で行う「成約率を上げるSFA設計」を解説! 
“意味がない入力項目”をつくらないためには?
https://saleszine.jp/article/detail/5075?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●4位 なぜトップ営業スタッフのまわりは話が盛り上がるのか?
https://saleszine.jp/article/detail/5111?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●5位 9期連続ARR成長を成し遂げたBox Japanに学ぶ、
エンタープライズセールスの「型」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4998?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Salesforce、新しい「Einstein 1 Platform」を発表
生産性やCX向上を支援
https://saleszine.jp/news/detail/5161?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●2位 [10/12開催]三井住友海上火災保険の木田氏、TORiX高橋氏ら登壇!
成果につなげるDXを解説
https://saleszine.jp/news/detail/5159?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●3位 【現地レポ】HubSpot主催「INBOUND 2023」開幕 「AI活用」が主要テーマに
https://saleszine.jp/news/detail/5144?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●4位 Salesforce、次世代版Einsteinを発表
CRMアプリ・CXへ対話型AIアシスタント導入
https://saleszine.jp/news/detail/5160?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

●5位 展示会の名刺・ウェビナーのアンケートからの商談化を支援する
新機能「immedio Forms」提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/5151?utm_source=saleszine_regular_20230915&utm_medium=email

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