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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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元キーエンストップ営業の“営業観”/ChatGPTを活用したメルマガ改善事例

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆突破するだけが営業ではない
元キーエンスのトップ営業、天野眞也氏は「営業という仕事」をどう見ているか

「転んだり不安定になるのは、近くを見ているときなんですよ」(天野氏)。
営業という仕事は難しく大変であり、新人であれベテランであれ、
誰しもふらついたり、立ち止まってしまったりするときがあるはずです。
そんなときは「足元から目線を上げて遠くを見ることが安定する秘訣」だと
天野氏は言います。元・キーエンスのトップ営業は、どのような視座で「営業」
という仕事を捉えてきたのか、新入社員からマネージャー層にまで役立つ
営業のヒントを本稿に詰め込みました。
https://saleszine.jp/article/detail/4962?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆パーソル総合研究所、ChatGPTを活用したメールマガジン改善で反応率が約3倍に

 BtoBのマーケティング業務におけるChatGPT活用診断をサービス展開している
ウィットは、ChatGPT活用診断を通じてパーソル総合研究所の
メールマガジン作成・配信業務の分析を行い、メールマガジンの改善を支援した
事例を発表。ChatGPTを活用してメールマガジンを作成することで、
活用改善前後の比較においてクリック率が約3倍に向上する結果が得られました。
https://saleszine.jp/news/detail/5038?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:8本(7/21~7/28)
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◆「その他大勢」を「ハイパフォーマー」の営業に変える
【行動科学マネジメント】とは何か?

 少子高齢化での労働人口の減少から、今、多くの企業が「人材の囲い込み」に
力を入れています。しかし、昨今の人材流動性の高まりは大きなもので
「優秀な人材=ハイパフォーマー」がかんたんに別の企業へと転職してしまう
例はもはや当たり前のことでしょう。こうした状況で企業に求められるのが
「一部のトップセールスにすべて頼るのではなく、組織全体を底上げすること」。
そのためのマネジメントが「行動科学マネジメント」です。本連載では、
行動科学マネジメント研究所所長の石田淳(いしだ・じゅん)氏が、その手法を
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/4975?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

◆商談準備を約9,000時間削減! 素早く正確に顧客を知り、
営業生産性を高める「Sansan」の活用法

「営業生産性の向上」とひと口に言っても、その切り口は幅広い。
個人の仕事術から組織全体の仕組み化まで──具体的な取り組みに対する意識は、
個人や組織によって異なる。
2023年6月20日に開催された「SalesZine Day 2023 Summer」。
「Focus on Results ──営業データ活用の本質」をテーマとした本イベント
において、Sansan株式会社 Sansan事業部 Product Marketingグループ
シニアプロダクトマーケティングマネジャー 鳴海佑紀氏が登壇した。
本稿では「営業生産性向上を実現させる、 営業DXサービス『Sansan』」の
レポートを通して、名刺管理サービスから営業DXサービスへ進化を遂げた
「Sansan」が、どのように営業生産性の向上に寄与するか解説する。
https://saleszine.jp/article/detail/4920?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

◆営業マネージャーは「プレイヤーの延長」ではない
トップセールス集団をマネジメントするコツ

 持っていた営業スキルや習慣を一度置いて、新しい考え方を身につける
「アンラーン(UnLearn)」。キャリアを積むほど成功体験を手放すことが
難しくなるものだが、カミナシの営業マネージャーである島田さんは、
アンラーンを積み重ねて成果を出してきた。Well Direction CEOの向井俊介さん
との対談を通して、変革の鍵を探った。
https://saleszine.jp/article/detail/4960?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

◆営業は「ChatGPT」をどう活用できるのか?
営業×AIの可能性をナレッジワークが解説

 2023年6月20日、SalesZineは営業DXやデータ活用をテーマとした
オンラインイベント「SalesZine Day 2023 Summer」を開催した。
テクノロジー活用に関するさまざまな事例・ノウハウが共有された中、
ナレッジワークは「AI」にフォーカスしたセッションを展開。
「営業×AIの未来~ChatGPTで営業活動はどう変わるのか?~」と題し、
AIが営業組織にもたらす変化について同社の考察を共有した。
https://saleszine.jp/article/detail/4946?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

◆「ビジネストランスレータ―」に必要な4つのスキルとは
三井住友海上CMO・木田氏が解説

「営業」と「データ活用」の間に距離があると感じている営業組織も多いだろう。
2023年6月20日に開催された「SalesZine Day 2023 Summer」の基調講演には、
『データ分析人材になる。 目指すは「ビジネストランスレーター」』(日経BP)
などの共著を執筆してきた三井住友海上火災保険株式会社(以下、三井住友海上)
CMOの木田浩理氏が登壇。文系・営業出身の木田氏が、自身の経験を踏まえて、
成果を挙げるデータ分析に必要な「5つのD」、データをビジネス成果に
つなげられる人材「ビジネストランスレーター」について解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/4965?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

◆突破するだけが営業ではない
元キーエンスのトップ営業、天野眞也氏は「営業という仕事」をどう見ているか

「転んだり不安定になるのは、近くを見ているときなんですよ」(天野氏)。
営業という仕事は難しく大変だ。新人であれベテランであれ、
誰しもふらついたり、立ち止まってしまったりするときがあるだろう。
そんなときは「足元から目線を上げて遠くを見ることが安定する秘訣」だという。
元・キーエンスのトップ営業は、どのような視座で「営業」という仕事を
捉えてきたのだろうか──。新入社員からマネージャー層にまで役立つ、
営業のヒントを本稿に詰め込んだ。
https://saleszine.jp/article/detail/4962?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

◆新規商談数120%の事例も!
ユーソナーが「データドリブンセールス」のノウハウを公開

 2023年6月に開催されたイベント「SalesZine Day 2023 Summer」では、
「営業データ活用」をテーマに各社のノウハウ・事例が共有された。本稿では、
ユーソナー・湯浅氏が登壇したセッション
「新規商談数が120%に! データドリブンセールスのノウハウを公開!」の内容を
お届けする。同社が提供する法人企業マスターデータベースを用いることで
営業成果を挙げた企業事例、データドリブンセールスを実現するために
必要な考え方が紹介された。
https://saleszine.jp/article/detail/4952?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

◆システム活用に苦戦する企業の“4つの共通点” 成功の鍵は「課題の特定」

 近年、日本企業におけるDX推進の重要性が高まり、多くの企業が
システム導入に挑戦しています。セールス領域においても、Sales Techの導入を
すすめている組織は多いでしょう。しかし真の意味でDXを実現するためには、
導入するだけでなく“定着・活用”を進めることが重要です。このフェーズで
苦戦している企業は少なくありません。
DAP(デジタルアダプションプラットフォーム)の提供を通してシステムの
導入・定着を支援してきたテックタッチが、日本におけるシステム整備の現状と
課題・解決策を提示する本連載。第1回は、日本のDX推進の現在地について
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/4922?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:15本(7/21~7/28)
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・パーソル総合研究所、ChatGPTを活用したメールマガジン改善で反応率が約3倍に
(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5038?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・カスタマーサクセスの効果を感じている54.7%が「継続率/数/額」をKPIに設定
/バーチャレクス調査(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5035?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・アルサーガパートナーズ、KPI・進捗・売上管理を可視化するシステム「mieru」
の提供を開始 (07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5037?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・CrossBorder、事業共創カンパニーのRelicと資本業務提携(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5036?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・pickupon、「HubSpot Solutions Provider認定」を取得(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5033?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・取引先の営業担当者に感じた不満、「レスポンスが鈍くスピード感がない」が
最多/ソフトブレーン・サービス(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5029?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・エキサイト、「AIアドバイザー」の提供を開始
生成系AIと社内システムの連携で業務効率化を支援(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5031?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・deex、Gazelle Capitalらから総額6,500万円を調達 代理店連携SaaSをリリース
(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5030?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・JSOL、シチズンマシナリーに対してSalesforce製品の複合活用でシステム構築を
支援(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5028?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・「JamRoll」が新機能をリリース
ZoomPhoneの架電内容をSalesforceへ自動で入力(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5023?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・コミューン、パートナープログラムを刷新
共同事業を推進する「ソリューションパートナー」の募集を開始(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5015?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・Out-Loop、営業パーソンの「個の強み」を活かし成果につなげる
セールスイネーブルメント事業を開始(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5022?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・音声解析AI電話「MiiTel」、他社電話データの分析機能・他社システムへの
データ提供機能を追加(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5019?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・日本通運、資料動画化サービス「SPOKES」を導入
動画活用により営業DXを推進(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5017?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

・コミューン、「Sales Marker」を導入 新規開拓営業の効率が2倍に(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5016?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/21~7/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ビジネストランスレータ―」に必要な4つのスキルとは
三井住友海上CMO・木田氏が解説
https://saleszine.jp/article/detail/4965?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●2位 営業は「ChatGPT」をどう活用できるのか?
営業×AIの可能性をナレッジワークが解説
https://saleszine.jp/article/detail/4946?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●3位 システム活用に苦戦する企業の“4つの共通点”
成功の鍵は「課題の特定」
https://saleszine.jp/article/detail/4922?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●4位 新規商談数120%の事例も!
ユーソナーが「データドリブンセールス」のノウハウを公開
https://saleszine.jp/article/detail/4952?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●5位 突破するだけが営業ではない
元キーエンスのトップ営業、天野眞也氏は「営業という仕事」をどう見ているか
https://saleszine.jp/article/detail/4962?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 取引先の営業担当者に感じた不満、「レスポンスが鈍くスピード感がない」
が最多/ソフトブレーン・サービス
https://saleszine.jp/news/detail/5029?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●2位 「年上の部下」へのマネジメント、必要なのは「敬語」よりも
「傾聴」と「適切な関与」/サイボウズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5004?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●3位 CrossBorder、事業共創カンパニーのRelicと資本業務提携
https://saleszine.jp/news/detail/5036?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●4位 JSOL、シチズンマシナリーに対してSalesforce製品の複合活用で
システム構築を支援
https://saleszine.jp/news/detail/5028?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

●5位 FORCAS、生成AIを活用し企業課題を特定する「AI企業課題サジェスト」を
提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/5012?utm_source=saleszine_regular_20230728&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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