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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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カスタマーサクセスにおけるふたつの誤解とは?/大企業のDX推進の実態

-[Vol.157]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ゴールは解約率改善? CXの向上?
カスタマーサクセス成功の鍵となる正しい将来像の設定とステップ

 バズワードとなっている「カスタマーサクセス」というキーワード。
しかし、その本質を理解している人はまだまだ少ないのではないでしょうか。
本連載では、カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の
代表取締役社長 絹村悠さんが、カスタマーサクセスにまつわる疑問を
いちから解決していきます。初回では「カスタマーサクセスにおける
ふたつの誤解」と、真に目指すべきゴール設定の方法が示されました。
https://saleszine.jp/article/detail/4791?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆半数近くの大企業が「DX推進による新たな価値創出」に成功していると回答
/グロースX調査

 企業向けにマーケティングやAI、BtoB人材の育成SaaSサービスを提供する
グロースXは、DX推進部署に関わっている大企業(従業員数1,000名以上)の
経営者・役員・管理職104名を対象に、大企業におけるDX推進の実態調査を
実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4988?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(7/7~7/14)
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◆カスタマーサクセスは「いちご大福」!?
ディープサクセスを目指す、ワークスモバイルジャパンの組織哲学

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。
今回は、ビジネス向けコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供する
ワークスモバイルジャパンへインタビュー。カスタマーサクセス本部 本部長
佐々木章雄さんと、同じくカスタマーサクセス本部
ハイタッチコミュニケーション部 部長 松尾大さんに、
同社のカスタマーサクセスの姿勢とマインドをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4863?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

◆「検討プロジェクトに意味はない」
エンタープライズセールス一筋23年・桐原さんに聞く

「買い手企業の複雑な組織構造」「購買までの検討期間の長さ」
「適正のある人材の少なさ」──エンタープライズセールスにおける課題は
さまざまだ。今回はエンタープライズセールスとして20年以上活躍し続ける、
桐原理有さんにインタビューを実施。現在はナレッジワークで大手企業に対して
セールス・イネーブルメントツールを提案する桐原さんは、今もなお営業として
学び続け、精力的な発信を行う。「営業の虜」になったワケ、
顧客やエンタープライズセールスに対する熱い思いをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4926?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

◆ゴールは解約率改善? CXの向上?
カスタマーサクセス成功の鍵となる正しい将来像の設定とステップ

 バズワードとなっている「カスタマーサクセス」というキーワード。
しかし、その本質を理解している人はまだまだ少ないのではないでしょうか。
「カスタマーサクセスとは?」「なんで必要なの?」「どうすれば実現できる?」
「具体的にはどのような成果が得られる?」──本連載では、
そんなカスタマーサクセスにまつわる疑問を解決していきます。解説は、
日本HPで大手法人向け営業、そしてセールスフォース・ジャパンの執行役員
Tableau事業部 コーポレート 営業本部 本部長を経て、カスタマーサクセス
プラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長に就任した絹村悠さんです。
https://saleszine.jp/article/detail/4791?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

◆キーエンスからスタートアップへ
「まったく売れなかった」ひとりめセールスが変化できたワケ

 経営管理クラウドを提供するスタートアップ・ログラスに、
ひとりめセールスとして入社した髙橋優斗さん。前職のキーエンスでは営業として
実績を出していたものの、ログラスでは「まったく売れない」状態が3ヵ月続き、
苦汁をなめた。そこで必要だった変革が、持っていた営業スキルや習慣を
一度手放し、新しい考え方を身につける「アンラーン(UnLearn)」。
多くの営業パーソンがなかなか自分の成功体験を手放せないなかで、髙橋さんは
なぜアンラーンに成功し成果を出せたのか。Well Direction CEOの向井俊介さん
との対談を通して、自身の成長の道筋を振り返ってもらった。
https://saleszine.jp/article/detail/4903?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:15本(7/7~7/14)
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・半数近くの大企業が「DX推進による新たな価値創出」に成功していると回答
/グロースX調査(07-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4988?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・AIを活用した商談解析サービス「Bring Out」、商談の要点整理・データ解析に
関する特許を取得(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4991?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・DORIRU、新規事業における営業課題のトータル支援サービスを開始
専属の営業チームを組成・提供(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4990?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・約6割のベンチャー企業がインサイドセールス未実施
理由は「人手・専門知識不足」など/IDEATECH(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4985?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・SIGNATE、営業やエンジニアなど20職種のプロンプト例を学べる
「ChatGPT活用講座」提供開始(07-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4986?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・神戸市役所、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」を導入(07-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4987?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・入力した活動報告をTeamsの任意のチャネルへ投稿・共有できる
「UPWARD CONNECT」提供へ(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4983?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・メインマーク、製造業・建設業に特化した
インサイドセールス導入支援サービスを提供開始(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4982?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・イー・ロジット、Salesforceを導入
カスタマーサクセス実現のため顧客情報基盤のDX化を目指す(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4981?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・1on1クラウド「Cleaf」、β版の提供を開始
1on1面談における情報共有がシステム内で完結(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4979?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・企業のリサーチ・分析業務を効率化する「Insights」、
企業の検索およびフォロー機能を提供開始(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4978?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・RevComm、対面の会話をAIで文字起こし・解析する新サービス
「MiiTel RecPod」を発表(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4977?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・「ネクストSFA」、Amazon QuickSightと連携した新機能を
2023年8月にリリース予定(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4976?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・「Vidbase」、ウェビナー動画からマーケティングコンテンツを自動生成する
新機能の提供を決定(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4974?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

・ラック、「Magic Moment Playbook」を導入
インサイドセールス組織の立ち上げを実現(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4973?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/7~7/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「検討プロジェクトに意味はない」
エンタープライズセールス一筋23年・桐原さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/4926?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●2位 キーエンスからスタートアップへ
「まったく売れなかった」ひとりめセールスが変化できたワケ
https://saleszine.jp/article/detail/4903?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●3位 ゴールは解約率改善? CXの向上?
カスタマーサクセス成功の鍵となる正しい将来像の設定とステップ
https://saleszine.jp/article/detail/4791?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●4位 お客様とカスタマーサクセスは真のチームに
コミュニティ・チャンピオンと共に成長するNotion
https://saleszine.jp/article/detail/4826?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●5位 「営業とは、脚本家である」 Pepperを日本一売った男のマネジメント術
https://saleszine.jp/article/detail/4894?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Z世代営業職の6割以上、議事録作成業務に不満の声
「集中できない」「非効率的」など/RevComm
https://saleszine.jp/news/detail/4969?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●2位 半数近くの大企業が「DX推進による新たな価値創出」に成功していると回答
/グロースX調査
https://saleszine.jp/news/detail/4988?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●3位 部下育成の悩みトップ3は「部下の成長意欲」「育成に割く時間の確保」
「育成方法」/EdWorks調査
https://saleszine.jp/news/detail/4967?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●4位 約6割のベンチャー企業がインサイドセールス未実施
理由は「人手・専門知識不足」など/IDEATECH
https://saleszine.jp/news/detail/4985?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

●5位 AIを活用した商談解析サービス「Bring Out」、
商談の要点整理・データ解析に関する特許を取得
https://saleszine.jp/news/detail/4991?utm_source=saleszine_regular_20230714&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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