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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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成約のチャンスを逃さない代替案の考え方/営業人材育成が進まない理由とは

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「それはできません」と否定していませんか?
成約のチャンスを逃さない代替案の考え方

 一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。
しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。
だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が
多々あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍のスキル
であるコピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを再現性のある
スキルに高めることを目指します。解説は、大手企業でのBtoB営業の経験豊富な
マーケティング・コピーライターであるアルマ・クリエイションの衣田 順一氏。
第2回では、成約のチャンスを最大限に活かすスキルをお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4882?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆大企業の営業レベル調査 営業人材育成が進まない理由1位は
「マネジメント層の育成スキル不足」/UMU

 ユームテクノロジージャパンは、大企業(従業員数1,000名以上)の営業部署の
課長104名を対象に「大企業の営業レベルに関する実態調査」を実施しました。
勤務先において営業人材育成ができない理由・スキル習得が進まない要因を
たずねた項目では、「マネジメント層の育成スキルが不足し、育成方法が
分からないから」(27.9%)という回答がトップに。
次いで「マネジメント層が業務で忙しく、時間を確保できないから」
「育成の仕組みが整備されていないから」という回答が続きました。
https://saleszine.jp/news/detail/4942?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(6/23~6/30)
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◆「どの企業の解約も同等に受け止める」
お客様と事業を成功に導く、SmartHRのカスタマーサクセス

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。
今回たずねたのは2023年3月にARR(年間経常収益)100億円を達成し、
組織づくりの観点からも注目を集めるSaaS企業・SmartHR。
同社の執行役員・VP of Customer Successである稲船さんに、
エンタープライズのカスタマーサクセスにおけるチャレンジから、
カスタマーサクセスが果たすべき役についてまで考えをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4843?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

◆【Sansan×日本通運 対談】
デジタル化の時代でも変わらない「営業の本質」とは

 DXがさまざまな職種で推進されるようになった。営業も例外ではなく、
営業活動の中で得た情報をプラットフォームに登録することで、営業生産性を
向上させるサービスが多数登場している。一方で、どんなにデジタル技術の活用を
進めたとしても、重要なシーンでは“人と人”のコミュニケーションが
求められるのが営業なのではないだろうか。
本連載では、働き方を変えるDXサービスを提供するSansanの加藤氏が、
各社の営業レジェンドと対談。第1回は日本通運の古江氏とともに、
営業DX・データ活用の取り組みや、データとコミュニケーションを
どう組み合わせていくべきかについて語った。
https://saleszine.jp/article/detail/4866?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

◆「それはできません」と否定していませんか?
成約のチャンスを逃さない代替案の考え方

 一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。
しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。
だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が
多々あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍のスキル
であるコピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを再現性のある
スキルに高めることを目指します。解説は、大手企業でのBtoB営業の経験豊富な
マーケティング・コピーライターであるアルマ・クリエイションの衣田 順一氏。
第2回では、成約のチャンスを最大限に活かすスキルをお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4882?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

◆他部署との連携は? 今求められている役割は?
インサイドセールスを問い直す[ISサミットレポート]

 2023年5月23日、インサイドセールスコミュニティ「Inside Sales Hub」が
主催するオフラインイベント「Inside Sales Summit」が開催された。
本稿ではイベントの中から、セッション「インサイドセールス2.0時代
~インサイドセールスに求められる変化と役割とは~」の模様をお届けする。
登壇したのは、営業領域全般のアドバイザーを務めるウェルディレクション
CEO 向井俊介氏、マーケティング領域の支援を行うLEAPT 代表取締役社長
戸栗頌平氏、RevComm 執行役員 営業統括の角田潤彌氏。
GiftX Co-Founderのいいたかゆうた氏がモデレーターを務めた。
https://saleszine.jp/article/detail/4868?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:25本(6/23~6/30)
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・バーチャレクス、「RevOps」に関する調査第2弾の結果を発表
部門連携の取り組み状況で売上に差(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4944?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・マツリカ、新たにMAツールの提供を開始
購買プロセスにおける統合プラットフォーム化を促進(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4943?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・大企業の営業レベル調査 営業人材育成が進まない理由1位は
「マネジメント層の育成スキル不足」/UMU(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4942?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・カスタマーサクセスに取り組む前と後で「売上向上した」との回答が56%
/バーチャレクス調査(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4938?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・Salesforce AppExchangeアプリ「RaySheet」、MiiTelと連携開始(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4941?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・商談解析AIツール「ACES Meet」、Zoom Phone、Dialpadと連携(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4940?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・ベーシック、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を導入
パートナー企業数100社増(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4939?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・AI商談アシストプラットフォーム「Front Agent」、Zoom Phoneと連携開始
(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4937?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・AI文字起こし/議事録サービス「Rimo Voice」、
ChatGPTを活用したアップデートを発表(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4935?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・商談・架電ログ自動解析ツール「アンプトーク」、
Microsoft Teamsのチャットと連携開始(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4934?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・尊敬できる上司の特徴、1位は「いざというときに部下を守る」
/エン転職(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4936?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・Magic Moment、国際航業の「事業拡大に向けた営業プロセス構築」を支援
(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4933?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・SALES GOとマイナビが業務提携を開始 Sales Tech事業の推進を目指す
(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4931?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・GlobalB、kintoneとLINE WORKSの連携によるチャットボット作成サービス提供へ
(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4930?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・「日本DX大賞2023」受賞者を発表 みんなの銀行、鈴花、ヤマップ、
群馬県、都城市が各部門で大賞に(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4927?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・リスキリングの取り組みに成果を感じている企業は63.7%
/「学びのコーチ」調査(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4929?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・ジェネシス、「顧客体験の現状」レポートを公開
不快な体験は顧客ロイヤリティを低下させることが判明(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4928?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」、Google Meetに対応開始
(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/4925?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・ジェネレーティブAI協会GAIAの理事に山川雄志氏が就任
具体的な利活用と正しいデジタル発展を推進(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/4924?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・ナレッジワークとForbes JAPAN、営業組織の新しいモデルケースを
実践する5企業を選出(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/4919?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・【7/19】リンクアンドモチベーション、ギブリーら登壇!
HRzine Day開催 抽選で書籍贈呈も(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4918?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・AIクラウドIP電話pickupon、営業トーク支援ツールUKABUと連携
電話営業をシームレスに(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4917?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ、「ナレッジワーク」を
5,000人規模での利用に向けて導入(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4916?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・Smacie、AI×セールスを探求するITセールスコミュニティ「スマシエ」を開始
(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4912?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

・データマネジメントツール「SALES GO DATA」提供開始
リスト作成から商談管理まで一元化(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4911?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/23~6/29)
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<記事>

●1位 「どの企業の解約も同等に受け止める」
お客様と事業を成功に導く、SmartHRのカスタマーサクセス
https://saleszine.jp/article/detail/4843?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●2位 【Sansan×日本通運 対談】
デジタル化の時代でも変わらない「営業の本質」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4866?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●3位 他部署との連携は? 今求められている役割は?
インサイドセールスを問い直す[ISサミットレポート]
https://saleszine.jp/article/detail/4868?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●4位 「それはできません」と否定していませんか?
成約のチャンスを逃さない代替案の考え方
https://saleszine.jp/article/detail/4882?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●5位 新時代の営業は“顧客起点”が鍵!
マーケとセールスを統合し、日本を変革する「インテントセールス」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4805?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 大企業の営業レベル調査 営業人材育成が進まない理由1位は
「マネジメント層の育成スキル不足」/UMU
https://saleszine.jp/news/detail/4942?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●2位 尊敬できる上司の特徴、1位は「いざというときに部下を守る」/エン転職
https://saleszine.jp/news/detail/4936?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●3位 AI文字起こし/議事録サービス「Rimo Voice」、
ChatGPTを活用したアップデートを発表
https://saleszine.jp/news/detail/4935?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●4位 カスタマーサクセスに取り組む前と後で「売上向上した」との回答が56%
/バーチャレクス調査
https://saleszine.jp/news/detail/4938?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

●5位 「日本DX大賞2023」受賞者を発表 みんなの銀行、鈴花、ヤマップ、
群馬県、都城市が各部門で大賞に
https://saleszine.jp/news/detail/4927?utm_source=saleszine_regular_20230630&utm_medium=email

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