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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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IT活用と営業の“個のチカラ”はどう共存する?/MAツール活用実態調査

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

いよいよ来週1/26にSalesZine Day Winterを開催します!
申込〆切は25(水)13時まで。ぜひ早めの事前登録を!
申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20230126?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

その中から注目のセッションを2つご紹介します。
1セッションからの視聴も可能です。

\モノの売り方が変わる、未来を考える/
「DIGITAL SALES ~営業DX、 その先にある営業の未来~」

リモートワークやオンライン営業が広く浸透し、「モノの売り方」が
変化しつつある今、営業活動のデジタル化(DX)が求められています。
このセッションではナレッジワークが登壇し、営業活動をどのように変えていけば
よいのか、また営業DXの先にある未来について徹底的に解説します。
講演詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20230126/session/4222?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

\組織づくりに関心のある営業組織必見/
「組織の垣根を超えたカスタマーサクセスな企業文化の作り方」

顧客の成功を実現するための役割「カスタマーサクセス」は、1つの組織だけで
実現するものではない──。本セッションではGainsightが登壇し、
カスタマーサクセスな企業文化に必要な組織設計、プロセス、指標、
評価プロセスのあり方を議論します。
講演詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20230126/session/4226?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

今週のオススメの記事はこちらです。

◆IT活用と営業の“個のチカラ”はどう共存する?
リクルート・スタディサプリ営業責任者に聞く

2025年、「トップ」営業はいなくなる──? 本連載では、商談の可視化と
効率化を支援するセールス・イネーブルメントのツールを展開する
ブリングアウトの中野慧さんが、日本のSales Techを取り巻く最新事情を
インタビュー。 連載第3回は、オンライン学習サービス「スタディサプリ」を
手掛けるリクルートまなび教育支援ディビジョン長・木村健太郎さんの対談を
お届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/4387?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆MAツール活用実態調査 すべての機能で「活用していない」が過半数超
/Innovation & Co.

イノベーションのグループ会社である、Innovation & Co.は、
MAツール活用状況に関する実態を調査。その結果、すべての機能において
「活用していない」とする回答が過半数を超える結果となりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4421?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(1/13~1/20)
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◆トップ営業が高級な手帳を使う理由

「新年を迎え、何か新しいものを購入しよう」という気持ちの人は多いだろう。
仕事で使う手帳もそのひとつ。今年はちょっと良い手帳を買ってみては
いかがだろうか。私はいろいろな業界のトップ営業スタッフと
お会いさせていただく。結果を出している営業スタッフは総じて高級な手帳を
使っている。理由は、良い手帳を使うことでお客様から「この人なら安心」という
印象を持ってもらいたいから。営業スタッフの持ち物の中でも手帳は
影響力があるツールのひとつだ。この機会にぜひ高価な手帳を購入して欲しい。
投資した分の何十倍のリターンが得られるのは間違いない。
https://saleszine.jp/article/detail/4388?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

◆営業職からDX推進へキャリアチェンジ!
upr一盃森氏に聞く、ゼロから始めたSFA/CRM導入の歩み

 2022年11月29日・30日に開催された「Salesforce World Tour Tokyo」。
「A New Day for Customer Magic テクノロジーでつながる新しい社会」を
テーマに掲げた同イベントでは、ビジネスのあり方や働き方、
サステナビリティなど、急激に変化する社会の中で“新しいカタチ”を
追求する各企業の取り組みが紹介された。本稿では、ユーピーアール
(以下、upr)の一盃森 健之(いっぱいもり たけゆき)氏が登壇した
セッションを紹介する。セールスフォース・ジャパンの菊妻 亮太氏が
モデレーターを務め、IT未経験者の一盃森氏が歩んだSFA/CRM導入から
定着までの道のりについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4358?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

◆ボトルネックへの対処スピードが向上!
パーソルP&Tが実践したSFAによる理想的なパイプライン管理

 多くの営業組織において生産性を高めるためのマネジメント手法として、
パイプライン管理がとり入れられている。しかし現実には、
「データに不備がある」「本当に見たい切り口で分析ができない」など、
分析・改善を回せるようになるまでに多くの課題に直面する。
2022年7月26日に開催された「SalesZine Day 2022 Summer」では、
パーソルプロセス&テクノロジー(以下、パーソルP&T)の
セールスマーケティング事業部 セールスソリューション統括部
エグゼクティブマネジャー 平光研介氏が登壇。SFAを活用してパイプライン管理に
取り組んでいる自社の事例を紹介した。
https://saleszine.jp/article/detail/3808?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

◆「勝ちパターン設計」と「人・組織マネジメント」の両立が鍵に
新たな価値を創造し続ける営業組織

 本稿では、環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることのできる
営業組織を目指すために、マネジメントをどうアップデートするべきかを
考えていきたいと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/4381?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

◆IT活用と営業の“個のチカラ”はどう共存する?
リクルート・スタディサプリ営業責任者に聞く

 2025年、「トップ」営業はいなくなる──? 本連載では、商談の可視化と
効率化を支援するセールス・イネーブルメントのツールを展開する
ブリングアウトの中野慧さんが、日本のSales Techを取り巻く最新事情を
インタビュー。 AIやテクノロジーの発達で営業スキルの標準化が進むと、
「トップ」営業はいなくなるのか、それとも──。
連載第3回は、オンライン学習サービス「スタディサプリ」を手掛ける
リクルートまなび教育支援ディビジョン長・木村健太郎さんの対談を
お届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/4387?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:17本(1/13~1/20)
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・[1/26]Nコム、ベネッセ、セールスフォース・ジャパンら登壇!
テーマは共創×カスタマーサクセス(01-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4432?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・日程調整ツールJicoo、HubSpotと連携開始
予約フォームの内容と顧客情報を自動で紐付け(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4431?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・レブコム、AI技術を用いたコミュニケーション研究開発組織
「RevComm Research」新設(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4430?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・旭化成、学びのプラットフォームCLAPの運用を開始
従業員の自律的な成長やキャリア形成を後押し(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4429?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・アディッシュ、スタートアップ向けカスタマーサクセス人材紹介サービスの
提供開始へ(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4428?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・2022年、インフレを加味した昇給を実施した会社は11%
/コーン・フェリー調査(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4427?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場、2027年度は555億円と予測
/ミック経済研究所(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4424?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・クラウド営業支援ツールSenses、SaaS連携データベースYoomと連携へ
取引先情報を自動で登録(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4426?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・セレブリックス、営業副業プラットフォーム「Giftoo」β版リリース
ユーザー登録受付開始(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4425?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・キヤノンITS、「機械学習入門講座」提供へ
実践的なカリキュラムで企業内のデジタル人材育成を支援(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4422?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・新人・若手社員の成長課題、3年連続で「成長意欲を持ち、必要な経験を
自ら開拓する」がトップに/JMAM(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4423?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・MAツール活用実態調査 すべての機能で「活用していない」が過半数超
/Innovation & Co.(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4421?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・LinkedInとサテライトオフィス、「LinkedInラーニング」の
販売パートナーシップを締結(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4420?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・3割以上の企業が「若手層が少ない」と回答 D&Iに関する取り組み実態調査
/パーソルホールディングス(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4418?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・約半数のSaaS営業担当が“ユーザーレビュー”を営業・マーケティングに活用
/アイティクラウド調査(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4416?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・アドバンスト・メディア、対医療分野でマウス操作・キーボード入力を代替する
AI音声認識アプリをリリース(01-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4419?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

・Gainsight、Glassdoorの2023年度「働きがいのある会社ランキング」で1位に
(01-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4417?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/13~1/19)
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<記事>

●1位 IT活用と営業の“個のチカラ”はどう共存する?
リクルート・スタディサプリ営業責任者に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/4387?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●2位 営業職からDX推進へキャリアチェンジ!
upr一盃森氏に聞く、ゼロから始めたSFA/CRM導入の歩み
https://saleszine.jp/article/detail/4358?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●3位 リクルートとキーエンスの共通点から学ぶ
売れない営業パーソンを変える“仕組み化”
https://saleszine.jp/article/detail/4323?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●4位 ボトルネックへの対処スピードが向上!
パーソルP&Tが実践したSFAによる理想的なパイプライン管理
https://saleszine.jp/article/detail/3808?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●5位 GainsightにはCSの哲学が詰まっている
──導入で継続率10%アップのビズリーチに聞く魅力
https://saleszine.jp/article/detail/4093?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 セレブリックス、営業副業プラットフォーム「Giftoo」β版リリース
ユーザー登録受付開始
https://saleszine.jp/news/detail/4425?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●2位 旭化成、学びのプラットフォームCLAPの運用を開始
従業員の自律的な成長やキャリア形成を後押し
https://saleszine.jp/news/detail/4429?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●3位 アディッシュ、スタートアップ向けカスタマーサクセス人材紹介サービスの
提供開始へ
https://saleszine.jp/news/detail/4428?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●4位 レブコム、AI技術を用いたコミュニケーション研究開発組織
「RevComm Research」新設
https://saleszine.jp/news/detail/4430?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

●5位 キヤノンITS、「機械学習入門講座」提供へ
実践的なカリキュラムで企業内のデジタル人材育成を支援
https://saleszine.jp/news/detail/4422?utm_source=saleszine_regular_20230120&utm_medium=email

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